So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-07-30 テルテル坊主アァト展のテェマ「武器ではなく花を」に決めた [雑感]

戦争法案に反対する池田町民の会で
teruboart.jpg
てるてる坊主アァト展に出品する
テェマをMさんの提案で
「武器ではなく花を」に決めた。

ストォリィは
テルテル坊主が流した涙は花になる。
その花で戦車を埋め尽くして動けなくさせる
という感じなのだが
人間は何をしているのかと言われたので、
頑張っ「てる」てるてる坊主に作るかと
まだ未定。

戦車だけ何とか作ってみたが
あまりにも稚拙で
恥ずかしくて見せられない。
展示されたらUP しますゆえ。
締め切りは第1次が明日。
最終は8月7日。
いそがしいぃ!

8月15日成人の日
8月21から23日テルテル坊主アァト展
8月28.9日池田工業高校の文化祭
で宣伝署名活動。

8月2日松本集会
8月4日信州夏期大学 
長谷部恭男早大教授の講義
「立憲主義の歴史」
に会での参加を呼び掛ける。


今年は菜園がおろそかになりがち。
金の鈴生産者組合の出荷はお休みにして
9月いっぱいはこの活動進める。

続きを読む


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-07-29 戦争法案に反対する池田町民の会2号ビラ [雑感]

戦争法案jに反対する町民の会の
2号目のチラシ。
素人の作りだなぁとは思うけれど
田舎でもこのくらいのことはやるのです。
褒めてほめてぇ。
P1020237.JPGP1020238.JPG

このチラシでまた新しい人たちの署名を集める。
安倍しゃん、
廃案の日まで「切れ目なく」やりますから、
忘れるなんてことありませんから、
もっと怒りが広がりますから。
あなたの付けた火は
助っ人頼んでも消せませんから。

戦争とは違って命に別状ありませんけど
戦争の厳しさを実感してください。

続きを読む


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-07-28 母は強し!ママデモ批判に速攻反論 [雑感]

母は強し。
26日の安保法制反対渋谷ママデモに
この言葉を痛感した。

だれの 子どもも ころさせない」世の中をと
母親ら2000人が「安保法案反対」で渋谷をジャック!
「私は米国と一緒に
人を殺しに行くために子どもを育ててはいない」

「安保関連法案に反対するママの会」の発起人、
27歳で3児の母である西郷南海子さんは、
「自分たちにはお金も権力もないけど、
声と身体がある」と話し、
誰の子どもも殺させない世の中を作っていきたい」
と訴えた。

7月5日に立ち上がった「ママの会」。
20日間で賛同人が1万7千人を超えたそう。
西郷さんは
「どんな嵐にも引き抜かれない草の根になって、
横に広げて、法案を廃案にしましょう」
頼もしい!

さてこのデモに
美容整形の高須クリニック院長の
高須幹弥氏は
「赤ん坊まで猛暑日
炎天下のデモに連れてくる馬鹿母!
父親は何してる? 制止しろよ」とか
「馬鹿母の教育施設(の開設)が
緊急課題だと思います」

堀江貴文氏は
「頭にウジが湧いてるんだね 」とツイト。

こんな声に
ママたちはいっせいに反撃する。
その胸のすくようなタンカは こちら

「子どもの体調、機嫌、健康。
誰よりも気にして24時間母親やってるっちゅうの。
黙っとれや」
mamorunyan.jpg

日刊IWJガイド
デモ中、沿道では給水所、
霧が出る扇風機などが設置され、
無理をしないよう、
途中離脱を呼びかけていたといいます。
そうした気遣いがあったことに想いを馳せず、
ただ闇雲に批判する彼らの発言は
幼稚だと言わざるを得ません。
安保法制に反対するデモに
ただケチをつけたいだけなのに、
子どもを被害者に仕立てあげ、
デモを揶揄することこそ
「子どもを利用している」という意見は
的を得ていると思います。


こんなに気を配って取り組んでいるデモの
中味を検証もせずに文句をつけるのは
デモのイメェジを貶めるための
子どもを逆利用した意見だ。
この人達に命の大切さをいろいろ言ってほしくない。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-07-27 テルテル坊主アァト展に戦争法案反対の思いこめて [雑感]

ツレこのところ変化が激しいので、
長時間出かけるのを控え
コツコツ毎日5,6軒訪問。
チラシやっと届け終わったと思ったら
集めた署名を載せた新しいチラシができたので
それもボチボチ訪問しながら渡さねば。

?待てよ。新しいチラシもらってなかったな。
チラシに載った256名の署名者。
なかなか壮観でした。
ちらしもらってきたら写真UPします。

そんな具合で気持ちばかりがあって、
抜けること多し。
あしたもらってきて明後日は早起きして
とりあえず配るだけ配ろう。

署名その後は1日1善じゃないけど
6名分.
それでも毎日ってのは
われながらなかなかえらい。
集中してまとめてわぁっとやりたいんだけどね。
今度会の事務局に加えてもらったから
いろいろ提案しようと思う。

第10回池田テルテル坊主アァト展に
できれば会で参加したいな。
それができなければ個人的に
戦争法案廃案の思いこめた
見テル、言っテル、聞いテル坊主
だすつもり。
これただいま製作途中
P1020236.JPG

さ、明日もガンバ!

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-07-25戦争法案反対宣伝署名活動、ふるさと祭り会場近くで [雑感]

戦争法案に反対する池田町民の会で、
池田あっぱれふるさと祭り会場ちかくの
淨念寺さんの駐車場をお借りして
3時から4時まで宣伝署名活動。
歩く人は少なく、宣伝だけのつもりだったが
中学生含めおよそ10名くらい署名が集まったか。
みんな元気だ。

P1020229.JPGP1020232.JPG

続きを読む


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康