So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-07-26 すいかができたけど大きくなったら どうしよう [池田の畑]

しばらくぶりの菜園報告。
去年の夏に頂いた
スイカなん切れかの種がこれになりました。
suika1.jpg
知らない間に2個もできていた。
suika3.jpg
掘立に這い上がらせようとしたら
途中で実がついてしまった。
suika2.jpg
大きくなったらどうしましょう。

今年は雨が少なく、
水場の遠いわが畑。
葱も含めて枯れ気味。
それでもすいかは堆肥場に植えたものだから
元気だ事。


さて昨年の畑じまい頃に手に入れた管理機。
一冬おいたら動かなくなった。。。
と修理を頼もうとしたら、
もってきてくれといわれる。
それができたら何も問題ない。
エンジンかけなきゃ容易に動かないんですって。

しかたがないなんとか動かして、、、と
あっちをいじり、こっちをいじり
試にもう一度エンジンふかしてみた。
ブルルルル。。
あらかかったわ。

そんな事でずっと草に覆われていた畑の一部を
雨上がりにやっと掘り起こし。
しかし草が絡みついてエンストばかり起こす。

おさわがせしましたと、
連絡したが、今度故障したときは
どうやって移動させたらいいのやら。





ツレ、このところ

お通じが1週間に1回、
調子の良い時は3,4日に1回
あるようになった。

食事内容変わった。
ロールパンにジャム
ポテトサラダが飽きてきて
かすてらと、たっぷりの甘酒入りバナナヨーグルト。

薬を飲まなくなってほぼ10日。
途中1回ねられなかったといった時、
朝に精神安定剤を飲ませた。

鍼の先生が少し治療を変えましたと言った。

猫が来て、声を出す機会が増えた。


そんな条件が相まってか、
ハイな状態が頻繁に
長時間にわたって起きるようになった。

お風呂に入る。

ちょっと余所行きに着替える。

流しそうめんの日に実家に行って
高校野球をテレビで見たいという。

買い物に行って店内見て回る。

ゴマを連れて住宅の周りを散歩する。

そして極めつけは
前歯が欠けてしまって見てくれが悪いし
固いものが噛めないからと
歯医者に行くと言い出し
実際着替えて出かける。

治療に行った翌日、
続きの治療にいかないといってから2年目だ。

行くと言った日はすでに診療時間を過ぎていて
翌日になるから、
果たしてその時になっていくかどうか危ぶんだのだが、
午前3時に目が覚めてから着替えをして
出かける用意をしていた。

更に電話をかけてからでないと
予約の空きがあるかわからなかったが
幸い朝の予約が取れた。
それでも出かける寸前にやめたと言い出さないか
果たして出かけられるかと
最後まで疑心暗鬼だった。
しかし気分は下り気味の様だったのに
歯医者に行く意思は変わらなかった。

何がツレの気分に働きかけてるんだろうか。
今はまた静かな状態に戻っているが。










nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
momotaro

菜園レポートといい、介護レポートといい、すごいことですよ!
by momotaro (2017-07-27 05:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0