So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-07-05 実家の茶の間にツレとゴマ初登場 [ツレ]

認知症予防ということを名目に
もらっていた薬がきれ
以前貰った積極的になるという抗うつ薬を
既定の半分量飲ませたら、、、

私が念願のお風呂に
まよなかにはいるという
恐ろしいような結果が出た。

それに至る話のやり取り延々1時間近く。
あい変わらない
寒い話、着ていくものがない話、、


私が暴力をふるったという耳を疑う話し。

私が自傷行為のように
頭を壁に打ち付けたことは
あったからそれを記憶間違いしたかと思った。
実際それを見ていたツレが
「あれ見て胸苦しくなって気分が悪くなって」
というのを後になって聞いた。
あ、ああいうのもツレには見せちゃいけないなと
それからはやっていない。

いまはもっぱら風呂に入って
お湯をばしゃぁんと思い切りひっぱたく。
主にツレが言うことに耳貸さず
風呂にはいらず
着替えをしない時。
抵抗して体を固くして動かなかったとき。

諦めてツレを風呂入れない代わりに
自分がふろに入った時腹いせにやる。

しかし、暴力振るったとは聞き捨てならない。
いつ、どういう時、どういうふうに?

おぼえてるわけ?
ときいたら、

「覚えてるさ」怒ったように言う。
「おかぁさんが無理やり着替えさせようとして
壁に頭ぶつけたじゃないか。」
と。

わざと叩いたりどついたのじゃなかった。
たまたま着替えさせようとぬがせる時
勢いよく壁に頭をぶつけたということらしい。

それでも一応
そりゃごめんと殊勝に謝った。

それがツレの琴線に触れたのか
自分から風呂に入るといい出し
サッサと着替えするじゃありませんか。

大丈夫かツレ。
そう思いながら風呂桶の中に沈むツレの
背中を流す。
ほんとは外でしたいのだが、
それを言ったら風呂に入らなくなる。

半年分の垢が浮いてくる。
しかしなにもいわず、もくもく流す。
入ってくれればうれしいのだ。
それが夜中0時。
ゴマが不思議な顔して風呂を覗く。



さて夜明けて明るくなったと思ったら
ツレが早々と起きている。
今何時?と聞くと5時前。
4時ころから障子をあけていたという。

よくしゃべる。
しかしなんか足が地につかないしゃべり方。
ゴマをかまいながら食事をするツレ
ごまの姿が視界から消えた。
すると
ツレは早いテンポの反応を見せた。
そして

えらいこっちゃ。ツレがいなくなった。
ゴマがいないといって
庭に出たところまではよかったが、
待てど暮らせど牛乳と野菜ジュースを
残したまま戻ってこない。
住宅の回りを探したが姿が見えず、
ゴマがそのうちにゃーんと
いってかえってきたのに。

さてどうしたものか深刻な顔をしていたら

「実家の茶の間にいこうと自転車で出たけど
、わからなかった」
そういいながら玄関から帰ってきた。

今朝の状態になるには夕べの話もあるのだが
ツレは私が服薬量を半分に減らした抗うつ薬が
それにもかかわらず
ハイ状態をまねいたのだろう。

それでもその後改めて
歩いて!一緒に実家に出掛けることになった。
ゴマも一緒に実家デビュー。
なんだか嬉しいがそれ以上に不安。

腰かけて室内を眺めるつれの横を
tyanomature.jpg
どたばた駆け回るゴマ。
tyanomagoma.jpg
昼近くまでいたがゴマは疲れておやすみ。
tyanomagoma2.jpg
つれも帰りはおんぶしてくれと甘えたことを言う。
ゆうがたまでツレもぐったりした。
明日はまた下に下になるのかもしれない。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
がり

外出すると、それだけで疲れますもんね。
そして、お世話される方が一番疲れますね。
by がり (2017-07-05 21:10) 

majyo

半年ぶりにお風呂に入って良かったですね。

by majyo (2017-07-06 19:11) 

さきしなのてるりん

がり さん
外出疲れますね。
2年ぶりだし。

majyoさん
半年、、これからまた半年いらいら(笑)
by さきしなのてるりん (2017-07-09 19:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: