So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-08 実家の茶の間の有り様がちょっと見えた [雑感]

今日初めて、
なんの宣伝にもかかわりなく
地元の女性二人が茶の間によってくれた。
ちょっと良いですか
といってもったいないスペースを眺め、
しばらくして
ありがとう
と言って帰ろうとしたので
上がってお茶飲んでいってくださいと
ひきとめた。
二人はどうする?
と顔を見合わせ、
それじゃちょっと失礼して。。
奥にはいって座った。
桑茶を出して
いろいろはなしを聞くところによると
今年の一丁目のはなの管理当番。
今草取りした帰りとかで、
ちょうど一息いれたいと
おもっていたらしい。
トイレを借りて良いか
と真っ先に言われた時
なぜか嬉しかった。
どうぞどうぞと案内して
もう一人のひとには
取りかかったきものの解体に当たって

この布地は何でしょうね
ときいた。
さてなにかねぇ。
と一緒に首をかしげ
出してある布団地に
なつかしい柄だ、ねぇと
話が続く。

お茶を出しながら

今度できるつるやさんのバス停
入り口から離れてて
年寄りには大変

何て話をする。
茶の間のことを
色々聞かれるかと思ったが
未だそれほどの興味はないらしい。

一人二人ぐらしの高齢者が多くなって
こういうとこは必要だよ

という話しはできた。

また来てくださいと
送り出し
今日の就業時間はちょうど終わり。

ヤカンの看板と暖簾は
未だ通り近くには出さず玄関先で
奥ゆかしく出しているが
遠目でも
ひとを引き付けるものがあるらしい。
ありがたい。

FB_IMG_1496717319761.jpg
みんなよっとくれ。退屈だで
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
gonntan

フラッとよる
トイレだけでもうれしい
その気持ちよくわかります
縁が広がっていく予感がしますね
by gonntan (2017-06-08 22:23) 

momotaro

トイレだけでもうれしい
縁が広がっていく予感がしますね
(とうさく <(_ _)> )
by momotaro (2017-06-08 22:49) 

馬爺

トイレを借りてその後は臭い仲になれれば良いですね。
by 馬爺 (2017-06-09 15:27) 

さきしなのてるりん

gonntanさん momotaro さん
 地元が興味持ってもらわないと縁が広がらないもんね
 馬爺 さん
いや同じにおうなら薫り高い方の匂いがいい。(笑)


by さきしなのてるりん (2017-06-09 17:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0