So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-07 桑の木植え替えた [雑感]

実家の茶の間で出すお茶は
池田特産ハーブティと言いたいけど
ま、ハーブなんだけど自家製の桑茶。
新しい葉が出始め、
そろそろ在庫もなくなるので
今日は刈り取り。
干して、そのまま粉にするのと、
焙じるのとを作る。
しかし今年は畑を移動するので
このあと桑を摘めなくなる。
というわけで桑の木の掘り起こしをして
植え替えた。
なかなか根が深く、
根の途中で切ってしまった。
丈夫な桑だからきっと
根付いてくれると信じて
雌木と雄木と一本づつ。
未だ若い木なので二時間ほどで
やり終えた。
これでお茶は原価ゼロでいけるな(笑)

ああ恥ずかしいって
なに恥ずかしいことあるかい
FB_IMG_1496715666615.jpg昨日は
体調がいまいちスッキリしないため
一日寝ていた。
頭がいたいような
鼻水が出るような。
そうでなくても世の中頭のいたくなること
多すぎるけど風邪か?
きょうも鼻水、くしゃみが出たものの
熱はなく、昨日に比べて体が動いたので
ツレのリクエストで菓子パンと
牛乳、ジャムの買い物してきた。

連れがリクエストするのは珍しい。
買って帰って食べさせると
こんなのじゃなかった。まずい。
と予想通りの返事。
ああ、父ちゃんのおいしいという言葉を
もう聞けないかなぁ。

そういえば今度近くに長野県では評判の
つるやというスーパーが開店する。

開店する時は地元産を優先的に扱う
こだわりのあるスーパーの触れ込みに
いくらか興味を示すツレを
なんとか連れ出したいのだが。

それができなきゃ珍しいもの買ってきて
おいしいと言わせたい。

投稿失敗したが
以前と違って、復活できるようになった。
お陰でもう一度打ち直しせずにすんだ。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
馬爺

桑の木は最近めったに見ないですね、あの葉っぱwp乾燥してお茶にすると桑茶になり薬にもなりますね、実がなると美味しいおやつにもなりますから楽しみですね。
by 馬爺 (2017-06-08 10:34) 

さきしなのてるりん

馬爺さん はい楽しみです、桑の実ジャムはツレの毎食出てます

by さきしなのてるりん (2017-06-09 17:23) 

momotaro

桑の木植え替え2時間作業は大変でした、お疲れ様でした。
> 一日寝ていた
そんな日もたまには必要ですよ。休み休みやりましょう!
新しいスーパーのオープン、楽しみですねぇ
ブログの新規作成、一時保存するようになりましたよね、自動で。
by momotaro (2017-06-10 00:50) 

さきしなのてるりん

momotaro さん
作業は大変でした、
ブログの新規作成、一時保存自動。そそっかしいわたしにはありがたい

by さきしなのてるりん (2017-06-19 20:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0