So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-06 昭和のカレーを知っていますか? [雑感]


実家ごはんに
前日の残りの大根の煮物をカレーにリメイクしたとき
に使ったのがオリエンタルカレー。
素朴な味が好きでカレーと言えばこれを使っている。
ハウスなんて目じゃない。
もっともこのごろは長く親しんだ袋入りから箱入りになり、
マースソース≪チャツネ≫付になったのだが。

実家の茶の間でこのCMソングを思い出して歌ってみた。
今頭が空っぽになるとこの歌が流れ出す。(笑)

聞けばほとんどの人が
オリエンタルカレーを知らない。
ましてやCMソングなぞなおさら。
どうやら愛知県限定のCMソングらしい。
しかし私にはほんとに懐かしい歌なのだ。
その中の
♪エキゾチックなあの調べ
オリエンタルのxxxx香るカレーよ夢の味♪
のxxxの言葉がずっとわからなかったまま
ふんふんと言って歌ってた(笑)。

耳を澄ませてよく聞き直し、
FBの友達からも言われてわかった。
たぞひてと聞こえていたが
謎を秘めと歌っていたのだ。

ナゾォヒメと聞こえてきて謎を秘めにたどり着いた。
わかるまでに60年かかった。(笑)

waraunekonya.jpg
おまえがわらうな。

昭和のカレーはこのルーとちくわが入っている。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
gonntan

オリエンタルカレー知りません・・・同年代ですが・・・
ちくわはいい味になるかもしれないですね
やってみよう~~
by gonntan (2017-06-06 21:56) 

momotaro

オリエンタルの謎を秘め・・・
今度「カレー」って言われたら、これ買ってきたいな・・・
家は孫がいるんでバーモントの甘口なんだよな、「実家」は遠いしなぁ・・・
by momotaro (2017-06-07 05:54) 

馬爺

そういえば最近は見ないですね、トミ藤山さんが歌っていたと思いますが今ではハウスですね。
by 馬爺 (2017-06-07 10:57) 

足立sunny

オリエンタルカレー、秋葉原に食べれるお店があるのですが、まだ売っていたとは知りませんでした、あうっ。
バーモントカレーの甘口、辛くなくて好みです。
by 足立sunny (2017-06-07 20:46) 

さきしなのてるりん

gonntanさん
ちくわはいい味になる
やってみて

momotaroさん
オリエンタルたべに「実家」へ来る日がきますように
馬爺さん
トミ藤山さんが歌っていた?おぼえてらっしゃるんですね。すごい

足立sunnyさん
秋葉原に食べれるお店が?!
でもなぜかバーモントカレーなんですねぇ。わたしは何度かハウスを食べたけどヤッパリ昭和のオリエンタルです。(笑)
by さきしなのてるりん (2017-06-07 21:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: