So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-30 北朝鮮は本当に脅威なの? [雑感]

北朝鮮が田植えの季節にミサイルを発射した「真意と事情」 本当に、あの国は「脅威」なのか 近藤 大介 以下行き着く先は「21世紀最大の悲劇」 よりの引用

北朝鮮に対する批判や非難は、多くのメディアに溢れているので、ここでは繰り返さない。私はあえて二つの問題提起をしたい。

一つは、トランプ政権が北朝鮮危機を煽れば煽るほど、逆に危機は増していくという事実だ。

私は前述の訪朝時に、北朝鮮の人々が次のように強調していたことを思い出す。

「我々は、こぶしを振り上げて来る者に対しては、こぶしをもって対峙する。我々に失うものは何もないのだから、最後まで徹底的に戦う。

逆に、我々に対して握手しようと手をさしのべてくる者には、われわれも握手をもって対応する。我々は平和と友愛を愛する民族であり、他国を侵略しようという意図など持っていないからだ」

前述のように、本来ならいまは田植えの季節で、3週連続でミサイルを発射するような時ではない。事実、2013年の北朝鮮危機の際には、5月下旬に崔竜海軍総政治局長(当時)を北京に派遣し、危機は収まっている。

それが今年は、トランプ政権が空母を3隻も繰り出してくるとあって、北朝鮮も田植えどころではない。北朝鮮は昨年の段階で、計220発のミサイルを保有していたと、私は聞いている。昨年23発、今年はすでに12発を放っているから、残りは200発を割っていることになる。


それでも北朝鮮としては、撃ち続けるしかない。少しでも弱気な態度を見せれば、朝鮮人民軍が金正恩委員長に対して牙を剥く可能性が高まる。だから、金正恩委員長は、どんどん過激な行動に出ざるを得ない。

その行き着く先は、北朝鮮が主張するところの「ソウルを火の海にする」という悲劇である。


1994年の北朝鮮核危機の際、
当時のクリントン政権は
詳細なシミュレーションを行っている。
それによれば、
北朝鮮が開戦に踏み切れば、
最初の3ヵ月の戦闘で、
アメリカ軍5万2000人、
韓国軍49万人、
韓国の民間人100万人が犠牲になり、
610億ドルの支出を擁し、
1兆ドルの被害が出るという。

北朝鮮は本当に驚異なのか。

「我々は、
こぶしを振り上げて来る者に対しては、
こぶしをもって対峙する。
我々に失うものは何もないのだから、
最後まで徹底的に戦う。」

以上引用終わり

北朝鮮には、侵略するほどの国力はない。
しかし敗れかぶれになったら何するか。
それをさせないのが外交力。

無策な政府
いや
それを利用して
国会の審議を目眩まししようと
NHK使って北朝鮮危機煽る垂れ流し報道。
前川氏の醜聞と称して
週刊紙でも書かないごみ記事かいた読売
情けないマスコミ。

ちょっと勝手にわたしの顔使わないでよ
FB_IMG_1496052988374.jpg
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
majyo

NHKを始め異常な北朝鮮報道です。
私も怖くは無いです。彼等は大人に刃向って見せる子供のようなもの
日本の対応はこれをうまく利用しようとしてる
闘う国へと。
永田さんが職員にゲキを飛ばしたらしいのですが
もうまともな報道に戻って欲しいです。
by majyo (2017-05-30 19:47) 

momotaro

北のやっていること、存在が脅威でないとは言わないけれど、その見方は、ここに書かれていることが正解ですよ。
いくら軍事力を拡大しても、他国を侵略したり、脅迫して何かを要求したりしたことはないのです。ハリネズミなのですから、針を伸ばし過ぎないように、頑になり過ぎないように優しく付き合いながら武装解除を促していくことが大事ですよ。
アベとトランプのやっていることは、まさにその逆です!
by momotaro (2017-05-31 04:40) 

馬爺

北朝鮮のミサイルに国民を釘付けにして法案を通すつもりなんですよ。
兎に角公共放送まで一役担いでいますからね。
こんな政権早くつぶさないとね、でも代わりの政党が無さ過ぎますね。
by 馬爺 (2017-05-31 12:12) 

えんや

ここに喜んでいるのは防衛産業ですね。
軍需予算を当て込んだ事業計画が進むんでしょうね。
by えんや (2017-05-31 21:12) 

足立sunny

えっとですね、戦争がいつ起こるかは誰にもわからないし予測も出来ないと思います。朝鮮戦争当時とは状況が全く違いますが、韓国と北朝鮮はまだ休戦中であり現在も戦争状態ではあります。
「他国を侵略する意図は持っていない」としても、朝鮮半島全域は北朝鮮の自国領土と認識していると思いますので、大韓民国政府は北朝鮮から見れば反政府ゲリラ組織かと。
by 足立sunny (2017-06-01 10:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: