So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-07 やっと出ました種蒔きじいさん [池田の畑]

やっとでた。
たねまきじいさん。
黄砂のせいでかすむ爺ヶ岳。。
いや望遠の手振れで霞んでます。
KIMG0305~2.JPG

ということで
かぼちゃ、とうもろこし、
いんげん豆を蒔いちゃいました。

ひとつ畝の真ん中辺りまで
種を蒔いてふりかえると
からすが畦の端で
何やらごそごそやってる。
なにしてんだ?と声かけながら近づくと
飛び立ったあとには
これから蒔こうと袋にいれてあった
カボチャの種がきれいに割られて
中身を食べられていた。
大したもんだ、こんな短い時間のうちに
結構お食べになりましたね。
何て言いながら
しかしこれ以上はあげられませんので
としまいこんだ。
未練そうに二声三声鳴いて
近づきたそうにその場でジャンプしていたが
そのうちあきらめて
電線の向こうへ飛び去った。
ツレがいたら
もすこしやったら?っていうかもしれない。

そのツレ、今日もまた食べない。

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
majyo

種も蒔かなきゃ何もできません。
雑草だけははびこるけれど
昨日は南京豆だけ蒔きました。
爺が岳の種まき爺さんは実際に見てみたいです
by majyo (2017-05-07 20:52) 

gonntan

私も種まき爺さんというものを見てみたいものです。
カラスはめざといし素早いですね~~。
てるりんさんも無理なさらずに・・
といっても畑が気分転換の良い薬かもしれないけれど
ツレ様にもお話しされたことでしょうカラスのこと^^
by gonntan (2017-05-07 21:24) 

馬爺

その地方地方に有るんですね、富士山は鳥でしたかが出ると田植えが始まるんですよ。
by 馬爺 (2017-05-08 17:26) 

えんや

なんてこと、、、ですね。

by えんや (2017-05-08 21:55) 

momotaro

種まきジイさん、イマイチよくわかりませんが
種まきできて良かったですね、
カラスにも優しいんですね!
by momotaro (2017-05-10 05:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: