So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-05 調子が崩れてしまった。父ちゃんごめん [闘病]

昨日また調子が崩れてしまった。
ツレがなかなか思うように動いてくれず
イライラが募り、守らなければいけない
食事の時間をかけず
猛スピードでたべてしまったせいだ。
昼までは気にならなかった。
ところが
後片付け程度とでかけた畑から
1時間くらいでかえってきて、
やたら疲れた気分になって横になった。
途端に、というのがあってるくらい
急に気分が悪く、
胃の辺りから下っ腹に
こらえられない痛みが
波のように押し寄せてきた。
あ、このあいだとおなじだ。
とすぐ思った。
精神衛生上良くないことがあると
それをきっかけに
食べ方に無理が生じて
具合が悪くなる。

結局、昨日もさんざ痛がって
ツレの世話もそこそこに、
布団に入って唸り続けた。
唾がどくどく出て吐き気がして、
すっかり胃袋が空になったら
なんとかこらえられる痛みになった。
それでもツレに頼んで
寝室へ水と痛み止を運んでもらい
それを飲んで一段落。
ツレにはツレの薬を飲むように声をかけ、
飲んだよという言葉にほっとして寝入った。
ところが、夜中
なんだ、このにおいは?!
というツレの大きな声に目を覚ました。
どうしたのと聞くと

プラスティックの臭いがする。

燃える臭いが?
と聞いたら、
いやそうじゃない
とはっきりした言葉。
私は
臭わないし燃やさないで臭うなんて
よくわからないな
と疑わしげにこたえると
起き出していって
これか?といいながら
洗面所の石鹸を家の外に出した。
まだ臭うと、
不満そうに言いながら布団に入ったが
寝る様子はない。
ふとおもいついて起きて確かめたら
ヤッパリ薬を飲んでいなかった。
水を用意して飲ませると
ほとんど抵抗なくそのまま寝入った。
今日の昼頃
いつから臭わなくなったのかというツレ。
(そりゃそうだよ、
最初から臭っちゃいないんだから)
私は臭わなかったからわからないと
言ったけど


畑で自撮りした写真を見せたら
自分で撮るきになった。
しかし何度撮っても
逆光のせいだけでなく黒く写ってしまう。
仕方ないからひさびさに私が撮った。
でも、いい顔に撮れなかった。
寂しげな顔が今のツレの状態を現している。
KIMG0299-600x800.JPG

父ちゃんごめん、
わたしが不安にさせてるんだね。
だけど
もとはと言えば父ちゃんが。。。
でもそれを言ったら話しは終わらないんだ。

病気なんだから。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
gonntan

調子が良いときはそれが当たり前だと思っているので・・・
悪くなると調子良くなるように戻る、それがわからなくなる・・
我慢の時ですね
by gonntan (2017-05-05 21:39) 

momotaro

おっ流石、調子が良くなっているなと思ってましたら、戒めを忘れて早食いをしてしまわれた。
くれぐれも後戻りしないよう、ポイントだけは押さえて生活されますよう・・・
お二人ともいい顔されてますね!
by momotaro (2017-05-06 17:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: