So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-02-25 元気づくり補助金ヒアリング [池田の畑]

kodomonotikara.png
県の元気づくり支援金の申請について
ヒアリングがあった。
一人では心細く二人の保護者に同伴してもらった。

審査官?はみな若い人で話しは実に明快。
事業の必要性はよくわかってもらえたと思うが
問題は運営のありようだ。

この金額でうまくできますか?
こだわりの気持ちやいろいろやりたいことはわかりますが
長く継続するために現実的な対応を考えていかないと
福祉の関係は補助金頼みの運営になってしまいます。
利益はとにかく赤字が出るような形での運営は
長続きできません。ボランティアも無償だけでなく
有償にして行けるように考えたほうがいい。
と指導されました。

いや。私は赤字を出さないのです。
支出は収入を越えさせない。
必ず支出に見合う収入にするという
事業を計画
例えばここでしか食べられないメニューを開発すると
いうふうにしていきますから。
と言ったら、審査官が
私もそれ考えたことがあります。
とのってきた。
手ごたえがあったと思った。

口にはしなかったけれど
仮に補助金がおりなくても必ず
設備整備のお金は集めようと覚悟を決めている。
大丈夫 もっと賛同して協力してくれる人が増える。
そう信じて。







ツレ只今お風呂入らない日
60日更新中。
体も拭かせないため
寝室に入ると独特の匂いがする。
精神障害になるとふろがきらいな人が多い。
しかし一方では「入らなきゃ」と
強く進める障害者もいる。
入らない理由、ツレは寒いから。
他の人はと見てみると
入る気にならない。面倒くさい。
のだそうだ。

これを定期検診の時主治医に言ったら
「どうしてでしょうねぇ。
お風呂にはいれば気持ちいいのに」
とじつにありきたりの返事が返ってくる。

寒い件についても聞いてみる。

幾らあたたかいものを着せても
何枚重ねて着せても
温かくなったとは決して言わないし。
このごろ日差しもあたたかくなったからと
湯たんぽの数を3つからふたつにしようとしたが
決して減らすことに頷かないし。
夜はもちろん、朝と時に昼にも
湯たんぽのお湯を入れ替えしている。

そんな愚痴のような話をしたら
薬抗鬱剤出しておきましょうか。
といわれる。
前回も言われたが断った。
今回は
「新しい薬が出たので試してみますか?
調子が狂うようなら服用をやめていいですから」
と言うのだ。
はぁそれじゃと貰って帰ることにした。

さてツレの新薬服用前と後で変わったことは
気持ちが悪いと結局いつものパターンの食欲不振。
何にもならなかった。
これでまた飲ませようとしてもきっと嫌がるだろうと
1回の服用で終わり。

相変わらず
外にも出ないし運動しないし
歯医者に行かないから
形のあるもの食べないし
しゃべることがほとんどない中
このごろしゃべったのは
「何とかがまんして食べているけど
パンにはさんである具材に
どれも味がない」との言葉。

それではと甘いパンとそうでないパンを用意して
出してみると
見事に甘いパンしか食べない。
味がないのではなく
甘さが足りないということらしい。
しかしこれ以上甘くしてどうする。
私はこの味見でコレステロール値が上がってしまったのだ。

体のことを考えたらこれ以上甘くできないよ。
早く死にたいの?
と聞くと

「長生きはしたくない」という。

どうして、まだやらなきゃいけないことあるよ。
一杯いろいろやって来たけど
まだ残ってることがあるでしょ。
さきしなのブランドづくり
犀龍伝説の文章化。
お父さんしかできないんだから。
というと。。。

じつに意外な言葉が返ってきた。
「夢見るんだ。
何かやろうとすると
みんなぐちゃぐちゃになってまとまらなくて
いやになっちゃう夢」

それはやりたい気持ちの表れでしょ、
よくなる希望捨ててないから、私は。
おととしより去年、去年より今年
よくなってるんだから。

そう言ってわたし自身に言い聞かせた。
(ダメだよ、そんなに生きる意欲なくしちゃ。)

しかしツレは
「記憶が電機療法でものすごく悪くなった。」
という。
確かに一部その面もあるが
鬱そのものが記憶を悪くしていることは間違いない。
そう何度も行ってきたけれど
納得できていないのか忘れてしまっているのか
繰り返しの話になってしまう。

私にできることはないなぁと
また改めて無力感に襲われる。

自分のきもちを奮い立たせるにも限度がある。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
gonntan

こちらばかり元気をもらって申し訳ないけれど、
ここでしかできないことや、食べられないメニュー話
ぜひぜひみんなと実現してください。応援します。
by gonntan (2017-02-26 17:01) 

えんや

常に前向きなさきしなのてるりんさん、、、
ここだけの応援になります、期待しています。
by えんや (2017-02-26 20:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: