So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-02-22 「実家の茶の間」お雛様2つ飾った [池田の畑]

お雛様を飾り付けた。二日がかりで2台.。
いまはミニサイズが主流で大きい物は敬遠される。

娘の時には飾っても
孫の世代の今はそれを出さずに
物置に眠らせている人はかなりいるようだ。

片方は知人が捨てようとしていたので
譲ってもらった。
もう一つも引越しをするという人が
家もろともつぶそうとしていたものを
引き受けた。
何とももったいない。
供養する人もいるようだが
そういうことで済むのかなぁと
人形も大量生産していた70年代を思う。

スマホで写真をアップしようとしたが
ブログはやりづらくて仕方がない。
PCでと思っていたらどうやったら
移動できるんだかわからないまま
3日もたってしまった。
結局一枚しかアップできない。とほほ。
hina3.jpg


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
majyo

実家が華やかになりましたね。大きなひな人形飾りです
娘の段飾りも本人に聞いて幼稚園に差し上げましたよ。
しまうのがまた大変ですね
by majyo (2017-02-23 19:25) 

momotaro

ウチも娘のはお蔵入りです
出すとやっぱりいいですねぇ、存在感が違いますねぇ
スマホから投稿の写真添付はどうするのか、私もわからないままです
by momotaro (2017-02-24 07:03) 

えんや

わが家では未だ、寝ている。
近じか細君が頑張ってお見みえできるか?です。

by えんや (2017-02-24 14:18) 

馬爺

これは立派な雛人形ではありませんか、今の人はもったいない事をしますね。
人形を粗末にすると罰が当たりますよ、きちんとお祓いをして魂を抜いて焼きましょう。
by 馬爺 (2017-02-25 12:24) 

畑の帽子

我が家では娘が嫁いだ後も短期間ですが出しています。^_^
アイフォンの写真、私の場合は充電コードのUSBでパソコンに接続して保存しています。最初は手動で何度か保存したりしましたが、今は繋いで待っていると自動でピクチャーの中のフォルダに保存されます。
アイフォンから投稿の場合は記事を書きながらその都度保存したものを入れたり撮ったり。文章を書き上げて後から入れる場合は切りとって貼り付けていますが、…面倒なので。
by 畑の帽子 (2017-02-26 07:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: