So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-02-03 部屋に鳴りつづけるピピピの犯人。 [雑感]

ピピピ__ピピピ__ピピピ_
1週間くらい前からこの音が居間でするようになった。
1分おきくらいの正確な間隔である。
ネットで調べることもなく
真っ先に音の原因になりそうな
町の無線機を疑い
器械を持って住民課に出かけた。
しかしそこでは音がせず、
家に確認するとまだ音が鳴ってるという。
家に取って返して
あれかこれかと耳を澄ましてみたが
あちらで聞こえていると思ったらこちら。
こちらと思ったらあちら、、みたいに場所が特定しない。
今日は、鍼の先生が来たので
一緒に耳を澄ましてもらうと
最初は私がそうだったように
あっちか、いやこっちかとうろうろしていたが
そのうち本棚の後ろから聞こえるという。
そこには何も音のもとになるようなものはないが、
たまたま鋏が裏側に落ちているというので
いずれにしても本棚をどかしてみた。

すると、、、
本棚の隣に置いている
透明の整理ボックス
の中から赤い点滅の光が見えるではないか。

あわてて引出しをあけてみると、、、

予備に置いていた「火災報知機」が
音を発していた。

これかぁ。。

ネットで見ると
ほとんど「火災報知機」とあったのだが
とりつけてあったのはいたって正常に作動していたから
犯人探しに行き詰って悶々としていた。
犯人が分かって実にすっきりした。

しかしなぜ音の発生源がスッとわからないのだろう。

音になるものを置いているところしか頭にない。
まさか引き出しに犯人がいるなんて思ってもみなかったから。
思い込みはこういうところでも禁物だということだな。


 見えにゃい 
みるにゃ.png



nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
gonntan

うちの猫とまったく一緒の柄だぁ~~

思い込みは思い込んでるから多分直らないんですけどね ><
私も相当あります、その点は自信あります!
でも、発見できて良かったです^^
by gonntan (2017-02-03 21:16) 

momotaro

怪奇現象、解明できてよかったですね
音の方向がわからないのは、片耳しか機能していない可能性がありますぞ〜
by momotaro (2017-02-04 06:27) 

えんや

分るまで、大変でしたね。
先ずは解決して良かったです。

by えんや (2017-02-04 13:20) 

majyo

予備の火災報知機で良かったけれど
これからは 何があるかわからないです
盗聴アリらしい
by majyo (2017-02-04 14:12) 

馬爺

予備の火災報知機、音の主が分かってよかったです。
by 馬爺 (2017-02-06 11:03) 

リンさん

わかってよかったですね。
不安だったでしょうね。
by リンさん (2017-02-06 18:07) 

空の下

私も似た経験があります。
声はすれども姿が見えず・・
正体が分かるまではちょっとしたミステリーですね。
by 空の下 (2017-02-08 01:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: