So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-01-12 春よ来い [ツレ]

鬱の発症から8年。1昨年3度目の再発で障害1級認定になったツレ。
自分の意志をほとんど表明できず、
たまに表明するのは「いやだ」の態度ばかり。
そんな彼はゴールド運転免許証。
前回の時は寛解状態で更新できたのだが
今回は、、、私の目から見て、もう無理かなと
悔しいけどそう思う。
それでも70歳の講習のお知らせを見せると
講習を受けに行くとはもちろん言わないが
返納することもうなづかない。
確か、以前いくらかはっきりものを言っていた時には
もう免許返すかなとつぶやいていたのだが。

まだ誕生日まで5カ月あるから
それまでに外に出て人に話のできるようになれるかもしれない。
その希望を持って待っていよう。
春よ来い。
ままこゆき.JPG
また雪かな。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kazg

春が来て、日射時間が長くなると、改善するというようなことを聞きかじったことがありますが、免許更新の判断はどうあれ、お誕生日頃までに寛解が訪れるとよいですね。
by kazg (2017-01-13 05:43) 

馬爺

春が来て人と話せる環境が整えばまた違った答えが出るかもしれませんね、何とかなってほしいと思う家族が一番つらいですね。

by 馬爺 (2017-01-13 19:24) 

えんや

長い年月を要する不調ですね、、、身内でも、、、
もう10年近くが、、、今に、、、今にとも思います、、、
晴れる日が来ると信じていますよ。
がまん時だよ~。
 闇があるから、光がある、、、多喜二だった?

by えんや (2017-01-13 20:38) 

さきしなのてるりん

何とかなるかなと思い続けて1年半。さすがに3度目の再発はきついことばかり。何がいけなかったんだろうと、娘に言われたことなど思い出す。初めて発症した時入院して1か月半で退院。それが診断ミスだったと、大鬱の治療をしていたがテンションが上がって明るいように感じたので退院させたのが実はウツが躁に転じただけだった。そして躁鬱の治療とは基本的に薬が違うとか。あとで言われても。。。。
皆さんの励まし身に沁みます。ありがとうございます。たまに気弱になる時があるけど、もう開き直っていくしかないと、腹くくりました。
by さきしなのてるりん (2017-01-13 21:19) 

gonntan

う~~む
うちの母の躁鬱は影を潜めて
最近は「ちょっとばかり明るい人」になっていますが
もう90ですからね・・・・
まわりが体を壊さないように、それが一番の薬です。
by gonntan (2017-01-13 21:25) 

momotaro

春よ来い!
人とお話しができるようになるといいですね。
by momotaro (2017-01-16 06:58) 

momotaro

追伸 雪かきが大変でしょう、ご無理をなさいませんよう・・・
by momotaro (2017-01-16 07:03) 

ポレンタスキー

こんにちは。

どんな先生に当たるか、これは結構重要です。
おっしゃる通り鬱と双極性障害は治療法が違うので、医師がきちんと見極めをしてくれないと患者本人もご家族の方もどうしようもありません。
ツレさん自身もちろんお辛いでしょうが、見守るしかないてるりんさん、本当にしんどいことでしょう。
一日でも、一瞬でも、春の兆しが現れるよう願っています。

by ポレンタスキー (2017-01-16 19:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: