So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-11-23 やっつけしごと [雑感]

やっと畑の写真を撮ってきた。
まず掘立小屋の前から見たとこ
掘立.jpg
横から見たとこ、倒れそうに斜めってる。(笑)
掘立②.jpg
裏から見ると、
掘立③IMG_0175.jpg
全くやっつけ仕事。
良いのいいの
壊せって言われればすぐに壊せるんです。
そこ大事(笑)。

野沢菜の葉が大きくならないうちに紅葉してきてしまった。
野沢菜16.jpg
まったく育ってないのが虫食いの植え替えしたもの。
これ春までこうしておく。
16野沢菜②.jpg
大蒜10月前に植えたほう
大蒜16②.jpg
例のプロジェクトで植えたほう。
大蒜16.JPG

白菜はやっとこんな状態。
鍋ができるようなものになるのかなぁ。
白菜16.jpg

麦の芽が出てたので踏んでおいた。
これはで来たら儲け。緑肥にしようと思っている。
麦16.jpg

以前もUP したんだけど 紅白20日大根
赤くなるところ紫が強くなって
も少し下までずんどうになるのが細くてひょぅっと伸びてる。
大根になりたがってるね。
1120日大根.jpg

ツレが元気なころは
余裕で作業しているので撮れたけど
今は作業に手一杯。
写真は作業少なめにして行かないと撮れない。
里に二度目の雪予報。
そろそろタイヤも履き替えなくちゃいけないな。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
momotaro

畑の写真いいですねぇ
撮るのも大変でしょうが、見せてもらうと楽しくなります。近ければ遊びに、手伝いに行きたくなります!
by momotaro (2016-11-24 07:06) 

馬爺

昨日は纏めてコメントありがとうございました、お忙しいのにおいでくださいまして、今朝は雨なんですが関東は雪だと騒いでおります。
by 馬爺 (2016-11-24 10:42) 

さきしなのてるりん

momotaroさん来て来て!実家が4月稼働したらぜひとも!
馬爺さん霙も雪ですからして、きっと溶けて落ちてきた。(笑)
by さきしなのてるりん (2016-11-24 19:37) 

majyo

雪がまだ降っていないのですね
細かい枝がまとめてあるけれど何に使うんだろう?
これがわからない?
by majyo (2016-11-24 19:41) 

獏

秋深し・・・な畑の空気感ですね^^)
寒くなりますからご自愛くださいまし。
獏は来週末 野暮用にて地元へ帰ってきます☆

by (2016-11-24 20:12) 

さきしなのてるりん

majoさん>今日降ったんよ。あわててタイヤ交換した。
       焚き付け用の枝。大したことじゃなくて残念な(笑)
獏さん〉ん、もう晩秋から冬。漬物すると完全に冬ね。広島も漬物の時期     かな?


by さきしなのてるりん (2016-11-24 21:12) 

えんや

今年は雪がはやい、、、もうタイヤ交換はしましたよ。
麦フミ、、、懐かしいです、寒い中両手をズボンのポケットに
突っ込みやりました、、、もう何十年前、、、小学生の頃から
母と並んで、、、想い出されます。

by えんや (2016-11-25 21:58) 

さきしなのてるりん

えんやサンは貴重な麦踏経験者ね。今ほとんどしたことない人ばかりね。かくいう私も、麦を作ってたのは1960年ころまでだったから、そんなころは小学生で遊んでたもんね。
by さきしなのてるりん (2016-11-25 22:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: