So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-10-31 ダメヨン晋ちゃん「言いたいことを言ってしまう。と、どうなるんだろう」 [雑感]

zaizuiitai.jpg
財津昌樹第26回「言いたいことを言ってしまう。と、どうなるんだろう」
31日から11月7日まで
新宿スペェスゼロギャラリィ
入場無料

小田急は拒否したが
京王電鉄は受け入れた中吊り広告

ダメヨン晋ちゃん

ケーキ屋の健ちゃんも
花屋のチエちゃんも
分かっている
武器や軍隊に
お金をかける分
仲良くするために
お金を使えばいいじゃん
きっと
お釣りがくるよ♬
このことに目をそむける
政治屋の晋ちゃん
「防備は攻撃を引き寄せる」モンテーニュ
アメリカがそれを証明しているのに


もし自民党の改憲案がとおるようなことになれば
秘密保護法、盗聴法、戦争法あらゆる法律をからめ
国民の人権を縛り付けてくる。
この広告が掲示できる社会をいつまでも続けられるだろうか。

神戸新聞のアンケェトで71%が(知らない)という
自民党の法案の中身を国民に知らせなければ。
ネットの中ではこんなに知られているのにねぇ。
どんな伝達手段で広報したらいいんだろう。
面倒でもコツコツ身の回りから語るしかないか。

少なくとも安倍政権下での改憲は絶対に駄目だ。


ツレの話。
29日、吉野鍼灸治療日。前夜から食欲もダウンしていたが、
朝も食欲なく飲む方も牛乳だけ2分の1カップ。
治療が終わってあとも気分のすぐれない顔をしている。
不機嫌というのが当たっているかも入れない。
お昼は野菜ジュゥス2分の1カップのみ。
けっきょくほとんど飲食無くおしっこも出なかった。
終日無言。動きが悪くほとんど寝たきり。
それで
30日朝にもし飲めず食べられなければ点滴だねと言っておいた。
ところがその朝呼ばなくても朝起きてきた
。ロォルパン1個分にポテトサラダ、クリィム、ジャムなど
はさんだものを、躊躇しながらも食べきった。
その間、先日の日本シリィズの話を投げかけると
「広島バァスをうてなかったからな」と批評する。
昼も同じように食べ、
昨日調子が悪かったのでやめていたワァドパズルは
ちゃんとやり切った。
さらに昨日車検の日程を電話していたのを聞いたらしく、
「4日大丈夫?忘れない?」と聞いてくる。

忘れても1か月余裕があるから大丈夫。といってから
え、でもなんで知ってるの?と驚くと
「だって電話聞こえたから」

無言でいてもわたしの話は
ちゃんと受け取っているのが改めてわかった。
夜用事があったので帰る時間を言って出かけた。
帰宅すると自分でラジオをつけて聞いている。
わたしがおふろからでてラジオまだ聞くの?と聞くと
「新聞読む?」という。読んだほうがよければと答え、
ラジオ消してというと消してくれる。
調子が悪いとそれらの動作の一つひとつが
くぎられてゆったりしているが
寝るときまでまぁまぁメリハリのある答え方をしてくれた。

そしておまけがあった。
先日来の保護猫。
網を使って掴まえようとしたがやはり失敗した。
網には入ったもののやはり枠の番線が弱くて
猫の力に負けた。
おばぁちゃんはどうやら、迷惑と感じているらしく
「気持ちはありがたいけどもういいですから」
と言われてしまった
おばぁちゃんの敷地内にいるためにこれ以上口出しもできない。
私がおばぁちゃんが協力してくれなきゃどうしようもない。
敷地から外に出てくれればいいんだけどと愚痴る。


「そんなことも記録しておいたら?
それと野良猫保護できたら「実家」の周りで飼って
おじいちゃんおばぁちゃんに世話してもらったら?」
ちょっととんだ提案だけど、
そうか「実家」のことも電話しているのを聞いて
ほぼ、了解しているんだな。
先日、保健所との話をして
役場の職員に譲渡先の決まるまで
短期間の野良猫飼育は了解してもらった。
こうなったら猫をどうするかは別にして、
ツレが実家に通えるように段取りしよう。

31日はツレまた静かになってしまったが、
食べる方は朝昼まぁまぁ食べた
。飲む方はコップ1杯やっと。
便秘をなんとかしないと。10日目。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
majyo

憲法の中身がどうなるかなんて知らない方多いと思います
だからビラ配るしかない。昨日は配りました
スペースゼロ、調べました
行ってみたいです

by majyo (2016-10-31 19:31) 

kazg

>この広告が掲示できる社会をいつまでも続けられるだろうか。
身震いします。
>無言でいてもわたしの話は
ちゃんと受け取っている
何気ないやりとりのなかの、心の通い合いが、しみじみ温かいです。
by kazg (2016-11-01 06:41) 

えんや

戦前に戻るのが自民党の憲法案、、、
国民は政府の言うとおりになること、、、すること、、、
だよと言う人がいる、、、
そんなバカげた憲法案、、、良くもつくれるもんですね。
そんなの一蹴しましょう、みんなの声と行動でね。
バカ言ってんじゃないよって、言う人もいるよ。同感だ~
by えんや (2016-11-01 21:36) 

momotaro

ダメヨン晋ちゃん、いいなあ
おツレさん、よくわかるところもあれば心配なところもある!
敬服しつつ拝読しています。
by momotaro (2016-11-04 06:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: