So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-10-25今日はモノづくり三昧 [雑感]

朝からずっと針仕事。
思いついて作り出した
親のら猫避妊させるための捕獲網づくり。
シ-ツを使って網代わり。
「使えるか?」ツレが見て鼻で笑う。
いいのだ、何でも試してみるんだから。
IMG_0108.JPG

次はミシンと格闘。
下着のパンツ3枚
三角巾3枚
布巾2枚
ろ過袋3枚
で、作務衣の寸法直しをやり始めたら
前にチャックがあったことを忘れ運針したら
がちんと言ったきり動かなくなった。
しまったと思ったがあとの祭り。
針をとろうにも布の厚みでまったくびくともしない。
考えた末結局作務衣を切り刻むことになった。
ミシンが壊れていなければいいがという一心。
あちこちいじっても動かなかったのが
布を取り除けた途端、あっさり針が外れた。
まっすぐのまま折れ、
どうやらほかの機能には別状なさそうだ。
作務衣はその騒ぎでものにならなくなってしまい
ウエスに落ちぶれた。
さて残りのズボンのすそ直しができるか
ちゃんと動いてくれるかと恐る恐るスイッチオン。
わたしは悪運強いのか、
パソコンの時と同じに大したことなく復活。
よしよし、これですそ直しも終了。

もう少し早く済むはずだったが、
夕食前まで頑張ってしまった。
私ってやりだすと止まらないんだ。
記録
2016102320日大根.JPG
自家採種の20日大根
第二弾の収穫は3個(笑)。
赤よりも紫色で
何となく丸みに欠ける。
むかしの大根になりたがっているような。
大きいのは実は裏側は真半分コガネムシにかじられてた。
おいしかったか?
苦しいにゃ.png
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
馬爺

針の部分だけで済んでよかったですね、最近のミシンだとプラスチックですからカムが割れていたでしょうね。
by 馬爺 (2016-10-26 12:22) 

gonntan

虫と仲良く半分こですか
作務衣は仕事着ですからね~~
今からは冬着だからなんでも厚くなりますね
ミシンが使えれば着るものはお手の物
今どきの若い人ではそうはいきません!
by gonntan (2016-10-26 21:48) 

足立sunny

20日大根って、ホントに早く出来るんですね。
ミシンが上手に使えますと、結構なんでも出来て、作り直しもききますね。
久しぶりに、ブログへのコメント、ありがとうございました。水元かわせみ倶楽部というのは、去年2月に出来ていたのですが、今年の2月から入れてもらったのです。いちおう、自分も、水元公園内では、それなりに顔が売れ出しています。
写真展(かわせみ倶楽部の仲間内のもの)には、ソネット関係からも何人か来ていただけそうです。どんな写真かは三つ前のブログに載せてます。
これから寒くなりますので、つれさんの外出がますますおっくうになるでしょうか。ブログには書いていませんが、お二人でのお散歩など、たまにはされているのかと思ってはいるのですが。
by 足立sunny (2016-10-27 21:57) 

momotaro

奮闘ご苦労様!
by momotaro (2016-10-29 09:55) 

はなだ雲

てるりんさん、こんにちは
ご無沙汰してスミマセンでした
猫を捕獲するための手作り網!
よく出来てる気がする♪
by はなだ雲 (2016-10-30 13:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: