So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-28

昨日やっと晴れましたねってあいさつしたのに、
朝起きたら今にも振りそうな空模様。
午後から雨という予報だったので
残りの草刈りと、冬菜の種蒔きをするかと
9時にでかけ11時になったと思ったら
雨が降り出した。早すぎるよ。

畑を見回ったら小豆が実っているのに
放っていたもんだから
この雨続きでぶら下がったままかびて
鞘が破れ、あれまぁ、中から小豆の芽が伸びている。
小豆の芽.JPG

畑に足を運んでいても
種蒔きの芽が出たかということばかりに
気をとられていたせいだ。
意識しないところは目に入らなかった。

あわてて乾いた鞘をむしり取ったが
だいぶ小豆の実がこぼれて芽を出している。
来年の種も取っておかなくちゃいけないが
もともとたくさん蒔いたわけではないので
今年は1回分くらい取れればいい方か。
しかも虫食いでかびた豆、、、やれやれだ。

で、ツレはこの天気のせいでか、
今日はぐずつき気味。
なんだか朝から言葉が出ない。

それでも、

ネットでね、
安倍首相のこと
あべ大根だって書いてた人がいて
喰えないってコメントが入ってたもんだから
私おろしちゃえって書き込んどいた。
っていったら

にやっと笑ってたわ。
冗談はわかったらしい。

昨日鍼の先生に
頭の回転が良くなったって話をしたら
なんたらって鍼の療法を
頭にくわえてから
よくなってるようですね。
って返事があった。

何となく電気ショック療法に近いもの感じたけど
あれとは違って穏やかに効いてきている。
何よりだんだん積み重なっていくようで揺り戻しが少ない。
これならいけるかもしれない。
希望が湧いてきた。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
gonntan

畑、大変ですねぇ
生き物は常に目配りが必要
人もそうなんだけど
希望の出てきたお話で良かったです
by gonntan (2016-09-28 23:03) 

馬爺

おはようございます。
せっかくの作物を収穫できませんでしたね、少しでもあればお汁粉にでも出来そうですね。
by 馬爺 (2016-09-29 08:09) 

momotaro

アベは大根、おろしちゃえっていいですね、面白い!
速く下ろさないと・・・
by momotaro (2016-09-30 15:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: