So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-23 八幡社例大祭 [季節]

どんよりした空だが朝降っていた雨は止んだようだ。

今日は八幡社の例大祭。
幟.JPG八幡社務所.JPG
町なかのアチこちから聞こえていた練習のおはやしの音色が
本番の今日は一段と華やいできこえる。

雨よけにかぶせたビニルも取り外して
あでやかな屋台が勢ぞろいした。
今年は豊町が総年番なのでトップ。
豊舞台.JPG
豊三番叟2.JPG
中の人形は三番叟

東町、むかし芸者の置屋で栄えたところ
東町御幣.JPG
あ。吾妻町撮り忘れた。

5丁目この人は誰だったっけ?後で調べとく
5丁目.JPG

4丁目は大黒天
4丁目大黒.JPG

これまで住んでた3丁目は弁天様。
3丁目弁天.JPG

2丁目加藤清正
2丁目加藤清正.JPG

「実家」のある1丁目は架空の人、神武天皇
1丁目神武.JPG

行く途中は今の時間には普段あかりのない通り。
懐中電灯をぶら下げて行ったが不要だった。
豊町提灯.JPG

一段と明るくした軒下で一杯やってるおじさんたち。
いやお兄さんたちか。
1丁目飲む人.JPG
写真撮らせてというと
「ああいいよぉ」
ご機嫌な声が返ってきて
「おかぁさん。ま、一杯やってきましょ」

そうそうこういうのがいいんだよね。
「実家」が手に入ったら来年のお祭りは
祭り提灯ぶら下げて
あかりを煌々と照らして
振る舞い酒とおつまみ用意して
おもてなししようと思う。

ここがそのもうすぐ「実家」になるお家。
きれいでしょ。
柴田実家.JPG

神社へ足を向けると
お参りする人、
神社お参り2.JPG
屋台で物を買う人でごった返している。
こんなにいつも商店街がにぎわっていたらなぁ。
屋台4.JPG


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
momotaro

雨止んでよかったですね
それにしても立派な、ほんにあでやかな屋台ですね
「実家」いいですね、間もなく手に入るというところが、いいですね、すごいですね (^_^)v
by momotaro (2016-09-24 05:00) 

majyo

momotarouさんが書いていますが
今年はこちらは雨ばかり、お祭りも台風でした
良かったです
実家= 自分の家の事ですか?
うた種、記事になったようで良かったですね
by majyo (2016-09-24 19:10) 

さきしなのてるりん

「実家の茶の間」いつでも誰が来てもいい所。新潟で河田桂子さんが始めた高齢者の居場所。この基準のようなものは何もなく、いろんな形があっていいというのが河田さん。始めたころの形が今、全国で広がっている1か月1度の食事会だったり、カフェだったり、。河田さんの「実家」はほんとにいろんな人が集まる常設の場所になっています。私も自分の居場所と同時に一人、府樽暮らしの高齢者が支え合うところを作りたいと思ってきたので。その拠点ができたということです。
by さきしなのてるりん (2016-09-26 19:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: