So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-07-26 高江から [雑感]

ここには日本国憲法は存在しないのか。

沖縄県で女性を殺害したなどとして
米軍属の男が起訴された事件を受けて始まった
防犯パトロールのため防衛省が集めた職員約70人が、
実際には抗議活動警戒だけを担っていることがわかった。
朝日新聞デジタル 7月25日(月)21時49分配信


そしてその様子琉球朝日放送22日動画。
訴える村民の目に涙
こちら

そしてこれはツイッタから流れてきた記事と画像
https://twitter.com/galbraithian999/status/757135908378320896/photo/1
namida.jpg
訴えていたのは村民だったかどうかはわからないけど


そして今
高江の住人はわずかな人数で
国と対峙している。

なぜ、座り込みを始めたのか。
以下昨年の記事から引用
… <沖縄>高江ヘリパッド 住民が非暴力で阻止する米軍海兵隊の北部訓練場
まさのあつこ | ジャーナリスト 2015年5月6日 15時30分配信



始まりは、日米政府が
1996年に合意したSACO最終報告だった。
普天間飛行場など10箇所あまりの米軍基地の返還が約束されたが、
北部訓練場については、
主に東側半分(3987ha)が返還されることになった。
ところが交換条件がついていた。

「北部訓練場には22のヘリポートがありますが、
返還するとそのうち7つのヘリポートがかかるので、
400メートルほどしか離れていない高江の集落を
グルリと取り囲むように6つを新設するというのです

北部訓練場には元米兵の証言により、
ベトナム戦争で使った「枯れ葉剤」が
散布されたことが明らかにされている。
沖縄県民の6割が飲料水を得ている福地ダムは、
北部訓練場内にあり、何かあれば県民6割に影響する

2004年8月に沖縄国際大学にヘリが墜落した時には、
ヘリの機器が放射性物質ストロンチウム90を
使用していたにもかかわらず、その証拠が隠滅された。
2013年8月に宜野座村の水源地近くに
米軍ヘリが墜落した時には、その脇の土壌で
日本の環境基準の74倍の鉛や21倍のヒ素が
検出されたことが5カ月後になり公表された。

有事に何もできない。
何かあったときには米軍が取り仕切ることを
私たちは学びました。ところが、
国に聞いても『オスプレイは来ない』としか言わない。
『生活にどんな影響があるか説明を聞かせて』
と言っても返事が来ない。

ヘリパッドいらない」住民の会が結成された。
ところが、話し合いすら持てないうちに、
防衛省沖縄防衛局がヘリパッド建設を強行する連絡が入った。
危機感を募らせた住民は、
予定地に入らせない「座り込み」を昼夜を問わず開始した。

9年目になるという。
9年も身体を張って、住民が基地建設を止め続けてきた

ヘリパッドを6つ新しく作らなければ返還しないというのです。
子どもや生活を守りたい。
憲法で守られているはずの権利を守るために非暴力でいるのに、
国が司法まで使って、日米安保が大事だとねじ伏せようとする。
手を挙げただけで妨害、『座って話しましょう』と言うと
『指揮命令』したことになるんです
今年2月には住民にとっては許しがたい決定が告示された。
22地点のうち7地点が返還され、
代わりに6地点ができる約束だったのに、
7地点が返還されないうちに、
先にできた2地点を先行して「追加提供」したのである

■約束 22(既存)―7(返還)+6(新設)=計21ヘリパッド

■現状 22(既存)+2(追加提供)=計24ヘリパッド


北部訓練場の返還も、構図は辺野古新基地建設と全く同じだった。
「返還」と言いながら「新設」である。
本土にいる私たちは、この構図が意味することを
今すぐ理解する必要がある。

以上引用終わり。


こんなのにおとなしくしていたら
次は改憲日程が走り出したら同じことが起きてくる。
他人事じゃありません。

その手をどかせろよ。
理不尽にはきちんと声を上げ続けなければ。
otonasikusiro.jpg


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
majyo

枯葉剤の話は知りませんでした。
化学兵器も使いますから、想像できます
極右のマドンナの櫻井よしこは沖縄は本土の防人になれと
言ったとか。信じられないです
by majyo (2016-07-26 20:23) 

トックリヤシ

この真実を広く国民に知って欲しい。
ブログ内だけに留まらずもっと外に拡散する術は無いものでしょうかvv;

by トックリヤシ (2016-07-26 21:52) 

momotaro

理不尽にきちんと声を上げるいい記事です。
現状も、経緯も載っているので多くの人に読んでもらいたい。
政府はいつまで曲がったことをやり続けるのでしょうか?
by momotaro (2016-07-27 10:23) 

さきしなのてるりん

基地の返還に当たって土壌汚染の話が有ります。今は疑惑だけで実際に中に入れず、確認ができない。放射能の話はなんどもうわさがながれてきました。主権国家日本の沖縄の話です。沖縄の県民が自民党の国会議員をゼロにした怒りがわかるでしょう。
by さきしなのてるりん (2016-07-28 21:57) 

えんや

「異」を唱えることは、非国民・非県民にされる国、、、日本。
、、、でも通じ合える情・こころ、、、を持つ日本国民は
環境を越え、職を越え、、、居るんだよね。
信じたいです、そんな人はどこにも居ることを、、、。
数じゃない、、、見えない輪で多くの数で、、、と思う。

by えんや (2016-07-29 16:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: