So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-05-29野党統一候補、 民進党のポスタァを貼りに [雑感]

ここ1週間連日のように
参議院選の野党統一候補杉尾氏の
ポスタァを貼り歩いている。
一緒に署名をお願いしながらなので
なかなか件数がはかどらない。
しかし、
自民党のポスタァを貼っているところでも
貼ってほしいと頼むと
抵抗なく貼らせてもらえた。
更に、うちぁ自民党の支持だでというところの人にまで
それはそれで結構ですから
ポスタァだけ貼らせてくださいというと
ああでもないこうでもないといいつつ
そこじゃ通りから見えねぇずらと
いって貼る位置まで心配してくれる。
思わず笑えてくるのをこらえてしまった。
また、とうぜんといえばとうぜんだけれど、
共産党のポスタァを貼ってある所では
気持ちよく貼らせてもらえる。
P1020759.JPG
でもこれまでだったらちょっと信じられないツゥショットだね。

そんな具合で
何とか40枚貼り終えた。
その様子を
面白おかしくツレに伝えると
にこにこと嬉しそうにしている。

私が出歩いていると
確かにリズムがくるって
食事のほうがあまり進まないこともあるにはあるのだが
それ以上に
私がにこにこしているのが
ツレにはいいということがよくわかった。

昨日は隣村の辺鄙な山奥に
山羊おばさんを訪ねたのだが
出かけるときに
生坂(隣村)に行ってくるといっただけでもう心配顔。

それで予定の時間より早く帰ってきて
おいしいヤギさんの乳で作った
プリンを食してきたことなど報告、
purin.jpg
 おみやげはぁ、、、ない。。
というと笑っていた。

ほんのすこぉしだけ
ツレのほうからしゃべるようになってきた。

「あ、雨が降ってきたかな」

どれどれ、あほんとだ。
とわたしがいうと

「洗濯物表に出たままじゃない?」
と気遣った。

大丈夫、出かける前に取り込んどいた。
続けて
明日の天気はどうずら
と聞くと、

「あ、聞いてない」

少し間が開くけど
一応会話が成り立っている。

こんな具合にもうすこし
話ができるようになるといいんだけど。


そうそう、そういえば
先日の洗髪に続いて
28日はお風呂に入った。
と言うのは少し正確ではないのだが

足湯をするために
これまではバケツを使っていたが
お湯がもったいないという理由
(私のツレを風呂に慣れさせるための理由付け)で

ざっと足を洗ったあとに
腰湯くらいの位置にお湯を張ってある湯船に
椅子を入れて足湯をさせた。

前日は洗髪で上着が濡れて
理由付けができ、上だけ着替えをさせた。
今日はこの足湯で
まだはいているモモシキなどが
濡れたといって脱がせ、
ついでに自分で洗うように言ったのだ。
すると、何を感じたのか
シャツの下着も一緒に脱いで
体全体をシャワァで洗いだした。
それじゃとおもい、
椅子をはずして湯船に浸かっちゃえばと促したら、
少し躊躇していたけれど腰を下ろした。
もともと足湯用に張ったお湯なので量は少ない。
浴室が温かいのでそのままシャワァをかけながら
背中、おなか、腕、脇、腰、おしり。
この時とばかり、ごしごしと洗ってやった。

さっぱりするでしょと聞きたいところだけれど、
以前同じことをしたときに、
あまりいい返事がなかったことを思い出し、
あえて何も聞かずにひたすらこすった。
そのうち、湯船から出るジェスチャを始めたので
よし、おわり!
いやぁ7か月ぶりのお風呂やっと入れたねぇ。
よかった!よかった!

とまぁわたしは大げさに喜んだ。

ツレはしかめ面になりかけだったが
ぐっとこらえているようにも見えた。
しっかり拭くよ。濡れてると寒くなるといけないから
といいつつ、わたしはほんとにほっとした。

これで少しばかり血流がよくなって
気分も変わるかなと。

風呂が先なのか、
調子が上がってきたから風呂に入る気になったのか
よくわからないけれど変わったのは確かだ。

どうかこのまま気分を下げないでいてくれ。
そしてそのうち外出できるようになることを
心から祈りつつ
ツレの数少ない言葉をかみしめている。










nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ちょんまげ侍金四郎

>7か月ぶりのお風呂
よかったですね!
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-05-30 06:19) 

majyo

会話ができてきて、お風呂も入った
前進ですね。ポスター40枚とはすごいですよ
by majyo (2016-05-30 09:20) 

馬爺

おはようございます。
よかったですね会話も出来て出口が見えたような気持ちですね、
by 馬爺 (2016-05-30 10:25) 

reorio

おお、いい風が吹いてきましたね!
一進一退でも進む事に意味がある!
ポジティブですよq(゚ω゚q)(p゚ω゚)p
by reorio (2016-05-30 13:45) 

kazg

希有な組み合わせのツウショット、私の地方でも広がっています。
久々のお風呂、おめでとうございます。

by kazg (2016-05-31 20:33) 

Facebook コメント

トラックバック 0