So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-05-24 2年前の記事を読んだら [ツレ]

2年前のブログを見た。
つれは入院中で電気療法を続けて
失禁を繰り返していた。
刻み食も食べたり食べなかったり。
ただ言葉は少ないけれど
言われたことに言葉で返事できている。

それに比べて
今、よくなっているのだろうか。


真夏日だというのに
相変わらずセェタァを着たまま
布団にもぐって昼間から眠っている。
音がうるさく感じるらしく、
ラジオを切ってしまう。

スゥプはもう冷たくしないといけないかなと思うが
そうすると飲まない気がしてまだ温かいのを出している。

そうなのだが
今日24日、ツレは
早朝からフル回転の私に生活リズムを崩され
食欲ダウン。
なのになのかだからなのか、
夜、戦争法に反対する町民の会の
事務局会議で出かけた私の帰りが
予定より遅くなってしまったのを心配して
ナント、電話をかけてきた。

電話をかけるには
出先を覚えていたということ。
しかし出先の電話番号を知らないから
それを調べなければならない。
活字を見るのが億劫なはずだし
さらに電話番号を押さねばならない。

それをクリアして電話してきた。

「風が強いよ」が第一声。

車で来てるから大丈夫だよ。

と応えると

「自転車なかったよ」

ン?自転車の置き場所移動させてるよ。

(え?自転車の位置を見たってことは
自転車の確認に
暗がりで外を見に行ったってこと?
それもすごいな。)


遅れたことを謝って
あと15分くらいで帰るからと
言って電話を置く。

夜出かける時には、
食欲ないと言って
布団から起きず、食事をしていなかった。

食欲落ちても人を思いやって動いたという
この状況はどういうことなんだろう。
喜ぶべきか心配すべきか。

具合の良しあしは表面だけでは測れない。
madatarunya.jpg

眼があらぬ方を見ているので
私がしっかり顔を近づけて見つめたら、
なぜか笑った。






nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
reorio

さきてるさんこんばんわ。
相変わらずな感じですが、何とか生きてます
ツレさん食欲ないのは困りましたね(~_~;)
出来た事は良かったと考えましょう
物事は、ポジティブシンキングから
好転するものですよo(^o^)o
by reorio (2016-05-25 19:23) 

馬爺

おはようございます。
可也いろんな物を注視出来るように成って来た事はよくなって来ているようですね、余り構わないでいるとどんな仕草をするか観察するのもいい手かもしれませんね。
今日は雨がもう降って来ました。
by 馬爺 (2016-05-26 08:44) 

momotaro

長期戦ですね、お二人ともよく頑張っていらっしゃる。月並みですがお大事に・・・
by momotaro (2016-05-26 15:19) 

ちょんまげ侍金四郎

>なぜか笑った。
照れ笑いじゃないですかね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-05-26 18:05) 

majyo

たまには心配してもらうのも良いですね
そうしましょう!
by majyo (2016-05-26 20:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: