So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-05-17から23日の記録 [雑感]

17日
ツレ洗髪なんと7か月ぶりにシャワァで洗えた。
浴室で足湯をするようにして
まずは浴室への抵抗をなくしたのがよかったんだな。

18日
日照り続きで毎日畑の水やり。

その畑は

おかのり こればっかりは雑草のごとくあっちこっちで生えているが茎が硬くなってきた。
523おかのり.JPG

おかひじき。日照りでちっとも大きくならない。
523おかひじき.JPG

おくら いつも出来が悪い。
523おくら.JPG

ジャガイモ花さく
523じゃが.JPG

ブロッコリ
523ブロコリ.JPG

ひまわり
523ひまわり.JPG

とうもろこしと5月になってから蒔いた豌豆
523とうもろこし、豌豆.JPG

3年前にもらったわさび大根
いまだ使ったことがない。
523わさび大根.JPG

穂高インゲン
523穂高豆.JPG

赤白混合蕪、たべられるかな?
523蕪.JPG


種蒔きの後寒くなって塔立ちした大根。
523塔立ち大根.JPG

勝手に生えた大蒜。
523大蒜.JPG
こちらは2丁目から植えかえた大蒜。痩せてる
523痩せ大蒜.JPG

冬越し種取り人参。
523人参.JPG

去年余った小松菜の種ばらまいたら、肥料なくひょろひょろ
523
小松菜.JPG
こちらはじばえの冬越し小松菜種取りと思ったら鳥にやられた。
523小松菜種2.JPG

通路にこぼれダネで生えた大根菜、つまんで いりこ菜飯用にする
523大根通路.JPG

それに
蒔いたスイカではなく、
こぼしたらしいスイカの種が通路に生えていたので植え替えしておいた。

カボチャは日照りのせいで葉が黄色くなってきた。
サトイモの芽が一つだけ出ていた。
ゴボウはやわらかい新ゴボウを何回か食した。
ツレにもミキサァにかけスゥプに混ぜて食べさせてみたが
分からなかったという。香りが弱いのか。
ねぎは根を張ったらしいが
やはり水不足で白けた色をしている。
ピンクイチゴはランナァを伸ばし始めた。
食べるイチゴは住宅の庭に栽培していたが
99%ナメクジの餌になってしまった。
もっともツレは酸っぱいと言って食べないから
いいのだけど。
にらはもう何回も刈っては新芽を食べている。
わさび菜はぽつぽつ時間差で大きくなるので
すこしづつサラダの生野菜に使っている。
枝豆の芽は出てきた。
ビィルの時期にはいつも間に合わないが。
胡瓜はどうも肥料不足で苗が大きくなれないようだ。
液肥みたいなものをやらないと途中で絶えてしまいそう。


さて
新しく借りた畑の葛根っこ、
親株を掘り上げるのはかなり難儀。
ツレは私の外耳炎の薬にするために
よくまぁこんな大変な思いして
葛根っこ掘りに山に言ってくれたもんだなぁ。

そのツレ
戦争法反対池田町民の会の
FB 記事を作っていてなかなか寝ない私を気にして
一旦寝ていたが起きてきた。
途中まで一緒に見ていたユゥチュゥブの
続きを見ていると考えたらしく
「ドラマまだ終わらない?」と聞いた。

これまでだと
「まだ寝ない?」だけだったが
言葉が出るまでに頭を一ひねりした感じがある。



19日
ボランティアに出かけた。
LBR.JPG
LBR3.JPG


アコーディオン練習していたので
わかっていたからだが
「どうだった?」と首尾を聞く。

ううん、、、ちょっと集中してもらえなかったか
LBR2.JPG
と答えた私に対する次の言葉はなかった。

これがまた返事がかえってくれば嬉しいのだが。

午後、戦争法に反対する町民の会の代表
帯刀先生の所属する創作の会の展示会に出かける。
帯友.JPG
こちらが先生作品
オブジェだそうな。
実用的には花瓶に使うくらいかなって
帯刀1.JPG

帯2.JPG

帯3.JPG

これはてるりん菜園の作物を買ってくれ、
御主人がわさび大根の苗をくれた
県展最優秀賞作家佐藤さんの帯染物。
帯5.JPG
帯刀先生の師匠の作品。
引き込まれるさわやかな色でしたね。
帯7.JPG

伸び盛りの若い作家さんだそうです
帯4.JPG


柿渋使ったかご
帯6.JPG

帯8.JPG

ボランティアの代表Aさんが
帯刀教授と広津の山ん中の幼馴染。
私たちは先生と言うのだが
幼馴染は益夫さんと名前で呼んでいるのが何となく面白い。
作品説明受けながら1時間ほど。
いつもは寡黙で気難しい先生だが
こういうことでは結構よくおしゃべりされるのだ。


20日
吉野鍼の日。
すっかり忘れて畑に出かけていた。
帰ってきたら治療中。
メモにツレが
明科で畑をしていた時のことなど
いろいろ話をしてくれたとが書いてあった。
そうか、あのころはツレが一人で畑やって
何にもできないようながらがらの土地に
肥料も使わず、草と枯葉だけで
かぼちゃ、ユウガオ、ゴォヤ、ねぎ、たまねぎ
ごぼう、トマト各種、なす、きゅうり、それなりに
しっかりつくってたからなぁ。

サツマイモなんかはほんとにでかいのができたし。
以前記事にしたと思うけど
ネズミ一家が住処にしたサツマイモ御殿。
今もその話をすると笑いが出る。

ツレ、シャワァで下半身を自分で洗った。
これまで浴室に行くこと自体を嫌っていた。
体を拭くだけだったから寝室で済ませていたが
先日の洗髪以来浴室に抵抗なくなってきた。
まだ入浴はできないが。


21日
乾燥が続いて
無線でも注意を呼び掛けていた。
しかし風もなくだだっ広い畑のことで
これだけ離れていれば燃え移らないと
考えたのが浅はか。
ほぼ燃え終わりにちかづいたので
昼食の準備もありいったん帰った。
食事を終えて一休みしているところへ
隣の畑を耕作している人から電話。

畑の上の土手に消防車が来ていて
くるようにいってると。
あわててとんでいったら
畑の火が土手に延焼して
土手が丸焼けになっていた。

色々状況を聞かれたのち、
「火事ではありませんが
この場合は焚火の届けを出してもらわないと
失火となりますので。
火は消えるまでしっかり見届けてから
場を離れてください。
あとで報告書類をお送りしますので
確認してください。」

「今回は火事ではありませんが」
平身低頭。背中を冷たい汗が。
土手を通る車はさぞ迷惑したことだろう。
すみませんでした。
で、被害はゼロではなく、
実は草刈りの続きをするつもりだったために
土手沿いに置いてあった草刈り機などが全焼。
やれやれ自業自得。




そんなドキドキを振り切って
戦争法に反対する町民の会で
予定していた杉尾ポスタァ依頼に
県道沿いを軒並み歩く。

暑さの中もあり1時間したら
のどがからから。
コンビニでペットのお茶でのどを潤したが
次は30分くらいで限界。
1時半から3時半まで14軒歩いて
7軒で承諾してもらい3軒でもう一度訪ねて確認。
4軒は仕事柄どちらのポスタァも貼れないと。
一緒にやってもらおうと思った署名は
すでに済んでいる人多く新たに3筆のみ。

久々に歩き疲れた。

22日
松本城
共産党の演説会に参加。
野党統一杉尾氏、共産党副委員長市田氏、
共産党比例候補唐沢氏3人そろってアピィル。
522市唐杉.JPG

ママの会信州、信州長野勝手連の女性スピィチ
522ママ.JPG
いずれの人も選挙活動はもちろん
まさか戦争法反対の運動に
自分がかかわるとは思っていなかったという。
この田舎では多くはないかもしれないが
そのようにやむにやまれず
運動を始めた人がいるということだ。
池田の軽トラ平和パレェドに
それこそ今までTPPの運動さえ
無縁だったおじさんたちが参加したのと同じだ。

23日
昨年の9月に話をして
4月には片づけて家の売買の話を進めるとなっていた件。
結局5月中になり
やっと今日かたづけのめどがついたと連絡が来た。
出かけてみるとあまりきれいになったとは言えないが
ごみのようなものはなくなっていた。
で、
必要なものがあればもらってもらえばいいが
いらないものは捨てるのでと品定め。
使えると言っていた電化製品は
先にチェック済みで処分されていた。
ま、こちらでは昭和の実家の再現をしたいと思っているので
古い型のものならまだしも平成の製品は用がない。
なので
取っ手がとれてしまっている箪笥。
台付の初期の電動ミシン。
は残しておいてもらった。
ポっちゃんトイレ。高い天井。すすけた柱。
桶屋さんの作った昭和のお家。
今のままでは使えないがりフォームして
いろり、かまどのある昭和の雰囲気が
つくれたらなぁと思っている。

昭和の家財で不用品などありましたら
ずうずうしいですが無償でお譲り下さい。。
近隣の所でしたらとりに行くことはできます。


さぁて
遅れついでなのでと売主さんいわく。
またまた6月までとずれこむ予定。
いいわ、もう好きにしてくれ(笑)

やれやれ
こんなにブログ放りっぱなしで何をしていたのか?

畑またもうひとつの畑。
何しろ葛との格闘が終わらず、
今作ってるところの畑も面倒見なきゃいけない。
帰ってきたらぐったりして、ネット観る気もしないけど、
会のFBだけはなにかかいとかなきゃいけないってんで
それで精いっぱい。
さらにツレがいくらかも動画見られるようになったので
それに付き合うと作業できず。
ってわけで
今日は畑一休みした。

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
majyo

山が見える畑、良いなあ・・・・私も今年はなかなかです
長野は杉尾さんいけそうですね。
とにかく忙しいようですね。体にきをつけて
体重減らさないようにしてください
by majyo (2016-05-23 19:35) 

馬爺

よかったですね、土手から失火で延焼しなくてすみましたね。
ご主人もだいぶ良くなってきたようですね、巧く行く時はすべての歯車が動き出すものですね。
by 馬爺 (2016-05-24 07:23) 

momotaro

幅広く活動されていて本当にすごい!
by momotaro (2016-05-26 11:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: