So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-01-30 金目大臣じゃ、役に立たねぇか) [雑感]



日銀マイナス金利導入。
おらたちにどういう影響があるんずら?
って見てみたんだが、
国民にとって直接どうとかってぇ話はしてなんだな。

地方銀行は海外で儲ける大手銀行と違って
地方の産業の衰退で貸し手がないから苦しくなる。
(そうか、おらとこの銀行はてぇへんなんだな)

根本的な政策、地方の産業、TPPの打撃受ける農業育成
福祉の雇用政策とかを進めなければ景気浮揚はない。
(そうだ、くらしに直結する問題だ)

それを、表面的な株価つり上げやる。
それも自分の都合に合わせて、参議選前とかに
最後の球を出してくる。
(いかにも安倍しゃんのやるこった)

安倍首相は自分より優秀な人を周りに置かない。
お友達ばかり集めてるさみしい人。
だからまたこの人って人が大臣になる
isiabe.jpg

TPP担当に甘利氏にこだわったのは
秘密交渉を知り尽くしている人間だから。
(そうか、金目大臣じゃ、役に立たねぇか)

経済効果とか逆に打撃を受ける産業のマイナス効果とか
実際には交渉の中身が公表されていない。
(そうだだ、前にも書いた気がするけんど、
フランスはTPP関係ねぇのに
フランス語訳が出てるなぁ
フランス語話す人間が何割かいるカナダが
要求して出させたってじ。
日本は翻訳を依頼しなかっただ。
中味が知られりゃ反対の声が大きくなるからってわけで)

甘利氏の疑惑に関して証人喚問を実施させ、
と同時に
この際TPP秘密内容を徹底的に追求してもらいたい。
(まったくもって同感!)


ってな内容がおらには印象に残った話。

しかし、、、、ふんとに
こんな人材しかいねぇたぁ情けねぇ内閣だよなぁ。





30日雪になるってで

雨のほうがまだいいかと
29日署名に回った。
いつもの配りものを配りながら
その周りの家にも声をかけただ。

戦争は絶対やってほしくないね。

こればっかは絶対ダメだで。

安倍首相なんてのがいつまでやってるだか。

東京で10歳の時3.10体験してるが
あんなことは二度と体験させちゃいけない。

そん中で、戦争法の話よりも
不断のはなし
相手からしてきたところがあっただ。

ひとりは署名するのに
字が書きづらくなってと指をさすって
「なんだかわからないけど、こんな風にはねちゃうの。」
とわらいながら指を見せてくれた。
重症にならないうちに整形外科に行かれた方がいいですよ
と声をかけただが、

実はこの人3年前、それまで読んでもらっていた
配りものを渡すと苦い顔して断られた。
買い物場をの署名、被災者支援のグッズ販売、
等では協力してもらっただが
その後ぷっつり訪問することがなくなってた。
それが昨年の戦争法案の署名に尋ねた時、
顔は覚えているから
やはり渋い表情を浮かべられたが署名はしてもらえたんだ。

で、今回の訪問は玄関のチャイムを鳴らし名乗った時から
まさかの歓迎の声でむかえてもらった。
戦争に反対する思いを共有する者同士の
連帯感みたいなものが感じられ嬉しかったな。

もう一人はこれは全く署名とは別次元の話だだが
そのお宅で飼っている猫の話で盛り上がったんだ。
ペットを飼うどこのお宅でもそうだが
自分ちのペットが一ばぁん可愛い。
遠目に見たらなんかひょうきんな顔してるようで

愛嬌があるネコちゃんだねぇと言ったら

「いえ、この子は人見知りで、抱かれないですよ。
でもこの子がいると、
老夫婦の会話のつなぎになってくれるから
ありがたいわ。
このあいだもTVで
特養の全介護のおばぁちゃんが
猫と一緒に暮らしてた時が一番楽しかったと
メモ書いているのを職員が見て
猫を買いおばぁちゃんのそばにいるようにしたら
自分でご飯食べるようになったって、、」

私が猫に顔を近づけて
おやよく見たら随分賢い目をしてるねぇといやぁ

「そうかねぇいうことはよく聞くけど、いたずらで。」
と玄関の下駄箱の上に水の入ったペットボトルを指して
「上にある置物片っ端から落とすもんだからこのさわぎ。」

近所の野良猫の話なども聞きながら
うちも早く猫飼いてぇなぁと
しきりに思いながら帰ってきただ。

29日は10筆。
これまでの合計95筆。あと5筆で100だな。 
じつをいうと、おらが頼んだとこで
ほかの人がもうもってったってとこが4か所もあって
ちょっと計算が狂っちまって
ホントならとっくに100越えてんだけんどせ。
ま、みんなが動いてるってこって
それはそれでいいこんだけど。
担当の区域まだ半分もまわりきってねぇし。

雪がやんだらまた出かけてくるか。

公明党や創価学会の悪口いうなら
もう来なくてもいいよ

って言われた
ちょっと時間のかかる構えにゃいけん知人宅。
「安全保障法は戦争を未然に防ぐもの、
戦争法ではありません」って文書が出ていて、
そう思い込まされている可能性があるから
さてどんな反応になるか…。

中野晃一さんの言う上から目線でなく、
相手にリスペクトをもって話しに行くだな。
nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
gonntan

松本は雪が相当降ってるようですね
お気をつけて外出してくださいな。
by gonntan (2016-01-30 23:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0