So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-11-28 夢の続きのはなし [雑感]

おととい夜に
絵を買った(預かった)話をしたが、
その前の話があった。
それは
餅がまたのどに詰まっているといって
食事を途中でやめてしまったこと。
仕方なく
足湯しようと誘い、
その前に顔拭きしようとしたら
顔をよけ嫌な顔をした。
その態度にムカッとした私が

好きにしな!
薬やら用意して
自分で好きなようにしたらいいでしょ!

と捨て台詞を残して先に布団にもぐり
なんでなんだと悔し涙した。

薬の時間になっても動こうとしないのを感じて
起きて行き
「ごめんね。きらいにならないで」
と声を落として泣きながら心底謝った。
betacat.jpg
そのあとは素直に動いたツレ。
薬を飲ませ
床につかせてから昨日の朝見た夢の絵の話を聞いた。

驚いたことにかなりはっきりと覚えていて

====どこかの小学校の写生会にでくあした。
高瀬川の土手じゃないかと思うけど。
指導の先生と話をしてたら気心が知れて
親しく話して、写生が終わった時に
子どもたちの描いた絵を預かってくれと言われて
預かった。(買ったのではなく預かったということだった)
絵の中身は風景画で、じょうずだった。
大人も何人か混ざっていた。====

まだ夢だと思ってない?

「???うぅんむぅ。」

出かけるのに、いつも嫌がって
着るものがないって言ってる人が
よくちゃっちゃと出かけられたね?
河原あるいたんでしょ?
それでよく転ばなかったね。
どうやって帰ってきた?

「????夢だなぁ」

そして28日未明の2時、
あかりがついてわたしは目が覚めた。
そしたらツレが下半身すっぽんぽんになって立っている。

どうした?と聞くと

「濡らしちゃって、着替えしようと思って。」
とはっきりした口調で返事した。

濡れた下着は洗濯機にすでに入っている。
履き替えるモモシキも出してある。

「パンツが見つからない」
そういうので出してやると自分で穿く。
モモシキも手助けをほとんどせずにはいてしまった。
テキパキ着替える時、
「今日は寒くないな」という。

ほう、寒くない?室内温度は9度。
いつもは二けたでも寒いというのに。

「今日はもう眠れないな」
というので
私も付き合うことにして話し始めた。

子どもの頃の話を延々としゃべる。
貧しい家庭の食を補うために
なり樹木(リンゴ、ナシ、李、柿、栗など)が
いっぱい植えてあった。
鶏は20羽くらい飼ってた。
自分で作った竿で魚をつった。

そんな話をした後
昔のこと以外の記憶がなくなって。。。
という。

お父さん生まれた年は?
「昭和22年」
西暦では?
「・・・・」

終戦は?
「昭和20年」
西暦は?
「・・・・」

今年は西暦何年?
「2015」
戦後何年?
「70年」
70年前は西暦何年?
「・・・・」

お父さんは昭和22年うまれ
西暦だと1947年生まれ
今年68歳。
昭和20年は西暦だと何年?
「・・・・」

「計算できない。。。」

え?1947年の1年前は何年なの
そのまた1年前は何年なの?
「・・・・」

(うそぉ、そんな事も頭に思い浮かべられないなんて)

もうその話はやめにして食の話に変える。

買おうと思っている家で山羊を飼おうと思っていることを
さらっと話すと以外にのってきた。

「山羊の糞の始末が大変」
「移動には軽トラがいるんじゃないか」
「除草に役に立つな」
「2頭も飼って子ども産まれたらどうする?」

なぜ、布団の中ではこんなによくしゃべれるのだろうか。
心が解放的になっているのか。

外に出かけたくない理由になった。

「人に会いたくないのじゃない、人に自分を見られたくない。
この間、病院で(青年団で一緒に運動した)Mにあったけど
昔の自分を知っている人に会うのがヤダ。
こんなに惨めな自分を見せたくない」

なんと、そう考えているか。
普通に自分の評価をずいぶん気にしているんだ。

だけど、そのためにももっと外の空気を吸って
体鍛えないと、よくならないでしょ。
というと

「うん」とうなづく。

そう思っていながら何もできないでいる。
自分でもそれがじれったいのには違いない。


しかし、これで二日続けて長い話ができた。
今日の夜はどうかな。









nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
gonntan

うん うん 見られたくない気持ちは分かる
男はプライドのかたまりだからねぇ
by gonntan (2015-11-28 23:25) 

sarusan

ご主人さんは2歳年下さんでしたか。
記憶の曖昧さが、いろいろ考えさせられます。
by sarusan (2015-11-29 15:03) 

momotaro

お身体の具合が悪いのはホントにお気の毒ですが、ぬくもりが溢れていて、夫婦愛の鑑みたいなところは、ちょっと羨ましいですわ (*^^)v 
by momotaro (2015-11-30 22:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: