So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-11-25 まだ希望がある居場所作り [雑感]

24日、定期的な鍼の日。
先生に持ち帰ってもらおうと
野菜をとりに畑に行っていたら
時間を忘れて畑仕事に没頭してしまい、
5分の時間超過。
家に帰ると、すでに先生と連れがバトル中。
じつは朝から
4日目の排泄でてんやわんやしていたので
気分が落ちていると一応様子を伝えてあったが、
ツレは居間で寝転がったままで動こうとしない。

先生とパァトナァさんは
そのままでいいので施療しましょうねと説得中。

私はとにかく変な格好で寝転がっていないで
もう少し施療しやすい形になってと
声かけながら動かした。

憮然としながらもなされるがままのツレ。
そのうち先生の話にやっと頷き
先生は棒灸に火をつけて施療開始。
私と先生のパァトナァさんはその場から離れ
いつものようにおしゃべり。

先日聞いたヤギの話になった。
毎年種付けしているので来年秋には飼える。
来年家を買うことができたらヤギも飼えるようになる。
そうなったら楽しい居場所が作れるかもしれないと
気持ちがわくわくする。
パァトナァさんも楽しみにしてくれている。
彼女は不登校の女子中学生との交流もあり、
その家庭で飼っている猫の
我が家への貸し出しを考えてくれている。
そしてヤギのいる家は
そういう子どもたちも居場所になるかもしれない
と言ってくれた。

こういう言葉で背中を押してくれる人は
今までいなかった(心配する人はいたけど)ので
もう年だからと諦めていたけれど
居場所作りまだ希望がある。
yagi.gif



施療後はいつもツレは気分が明るくなっている。
食事も夕食を除いてまぁまぁとれている。

26日朝は食事が進んでいるおかげで
2日で自力排便できた。

良かったなと思っていると、
お昼まではいいのだが夜になると
食事をしたがらない。
水分もあまりとらない。

しかし、また明日朝になれば、
今朝のように妙に食が進むだろうか。

情緒的には
暑いからと言ってストォブを消すのに
元のコンセントを抜いてしまう。

お風呂の水を止めてと言ったら
止まらないというので、見に行くと
まるで関係のないバルブを探し出して
回していた。

たんすの引き出しが開けてあり、
中から下着を出したが、
私に叱られたのを思い出してか
違う引き出しに入れようとしてあった。

有明に雪が来ると里に下りてくる。
という季節のことわざ通り、
今朝は雪がうっすら積もった、
その話をした途端、
寒くなったのかもしれない。

もうタイヤ交換しなくちゃというと

「うんそうだ」といつもの心もとない返事と違って
確信を持って返事をする。

今朝は起きがけに布団の中で
変なことを言った。
「俺絵を買ったんだよ」

話しを聞く前に

また夢見たんだよ。
この前も車置いてきちゃったって言ってたけど
夢だったでしょというと

黙って考え込んでしまった。

この前は
車は駐車場にあるからって言ったら
信用できなくてパジャマのまま寒いのに
じつに素早い足取りで見に行った。

きょうは
昨夜私の画いた
てるてる仮面を見たせいじゃないの?
というと
素直にそうかといって話は終わった。
どんな絵だったか聞いたが
ぼんやりしていてわからないようだ。

先にしっかり聞いてあげればよかったな。



nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
馬爺

物事に関心が出る様になって来たんですね、辛抱の甲斐が有りましたねもう少しの辛抱かもしれませんね、じっくりゆっくりと見守ってあげましょう。
by 馬爺 (2015-11-27 12:55) 

Facebook コメント

トラックバック 0