So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-09-29 頼もしい若者その2、高校生アイネさん [雑感]

昨日の続きのような記事ですが
戦争法案反対運動のおさらい
しています。

渋谷での高校生デモで
T-ns SOWLに参加した高校生あいねさんの
スピーチ書き起こし。
聞けば聞くほど
やっぱり頼もしい。



高校2年のあいねです。
ここにいる人はなんでデモをしているか
すごく不思議だと思うし、
こうした活動って親からの影響なの?
と思うかもしれない。
けれど、私の親はすっごい普通の
サラリーマンです。
じゃあ、なぜ私がここにいるかというと、
まず小学校4年生の頃にイラク戦争の存在、
そしてPKOとして
日本が関わっていた事を知りました。
東日本大震災に小学6年生の頃にあい、
原発事故を通して、
もしかしたら日本って何が正しくて、
何が間違っているか無関心でいたら
気づかないのかなと思いました。
中学生の頃、戦争という言葉が
遠い国の存在に感じ、
平和ボケをした国民の一人だった私に
衝撃を与えた、特定秘密保護法や
集団的自衛権。
そして、歴史にするには早すぎる過去を、
日本人はすぐに忘れ、
歴史のように終わったことのようにしまう。
そんな少しずつの小さな違和感の積み重ねが
、わたしに無関心でいたら日本って
もしかしたらやばいんじゃないか、
と思わせてくれました。
私の将来の夢は戦争で困っている子どもや、
女の人たちを助ける事です。
これは小学校や中学校で、
第二次戦争大戦や中東での紛争を知り、
この夢を叶えて、
現地で困ってる人達を助けたいと思いました。
だから日本が戦争の加害者になるなんて絶対に嫌です。

安倍総理は第二次世界大戦は侵略戦争だ、
間違った戦争だと絶対に認めません。
けど、わたしはいいきれます。
あの戦争は絶対に間違った戦争です。
二度と繰り返しては行けない歴史です。
去年マレーシアに行った時、
戦争慰霊碑を訪れました。
そこで日本人が犯した罪を
被害者の現地の人から直接お話を聞きました。
すごい胸が苦しかった、
日本の事が大好きだから、
日本人ってこんな事したんだって、
すごい胸が苦しくなりました。
だから私は、
70年も経ってる罪だけど償ない続け、
罪から逃げようとする政権を
わたしたちは許してはいけないと思います。
そして、平和の為に武力を持とう、
攻撃される前に攻撃を。
そんな戦前と疑う様な発言をする
政府のいうことを許してはいけません。
私達は戦争の善悪さえ判断できない人に、
私達の未来を預けて本当に良いんでしょうか?
アメリカと肩を比べたい、
もっと仲良くなりたい、
そんな小学生みたいな欲望のために、
私達若者はなぜ血を流さなければ
いけないのでしょうか。
高校生という名前が、
自分の思いを社会に伝える一つの壁でした。
わたしは政治の事を考えるのに、
年齢なんて関係ないと思います。
選挙権が無いから政治の事を
考えちゃ駄目なんて、
いつ誰が決めたんですか??
もう政治がタブーなんて言葉、
私達の時代で終わりにしませんか??
そんなものが存在したため、
安倍総理みたいな独裁者が
生まれたんじゃないんでしょうか?
18歳選挙権、この言葉が形だけで
終わりそうで、すごく怖いです。
私は、この言葉が未来の子供達に
希望を与える存在になって欲しい。
私達が大人になっても戦後何十年という
言葉があり続けるための、
必要な存在で合って欲しい。
高校生が選挙に行っても、
何も変わらないと思ってる安倍総理に
私はいいたい。
あなたを政権の座から引きずり落とす存在に、
18歳選挙権はかならずなります。
高校生だって、思考し行動を続けます。
学校の勉強や部活で忙しいし、
本当は友達と遊びたい。
デモなんてやらないで、
私だって原宿に行ってショッピングしたい。
けど、そんな当たり前の生活を
守り続けるために、
今声をあげなければいけないんです!
一緒に民意をここで示しましょう!

2015年8月2日 私は戦争法案に反対します!
このところツレの様子が少し変。
いいんだか悪いんだかよくわからない。

昼夜を問わず譫妄の状態が続いている気がするのだが
何と表現したらいいんだろうか、
確固とした存在感が感じられない。
というのがあっているのか。

食事もボチボチ、
しゃべるのもボチボチ。
今日は出かけるのもボチボチ。
ほんの少しやる気を出している。
自分で顔を洗って歯を磨いて
着替えも、ボチボチ。
自分から浣腸は?と聞いてきたり。
一日中ぼぉっとしているのを考えれば
よくなったと思いたい。

しかし
着替えも中途半端で
上着の代わりに下着を3枚も着て
その上にカァディガン着ているし
ズボンの下にはぼわぼわパジャマ
着たまんま。

言うことも突拍子もないことが多く、
時間も場所も全く飛んでいる。
私の頭が
ツレについて行けない。

夜、ツレにつきあうと眠ることができない。
いまツレは昨夜の睡眠不足を
回復しようとばかりに眠っていて
起きる気配がない。
夕食にならない。

ナイナイナイと書き綴ってしまった。
疲れているなわたし。

今日3か月ぶりに
畑の様子を見に行ったツレ。
こんな里芋の様子にも何の反応もない。

手前は遅れて9月になって芽が出た里芋。
先に出た里芋の小さい葉と同じくらいの大きさになっている。
どうなるのか枯れるまで様子を見る。
P1020360.JPG


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
majyo

あいるさんの言葉は、まこと正しいです。
この様や若者が増えてくれることを望んでいます。
戦後、人を殺さず、殺されずやってきました。
これを80年、100年と続く事が大切です。
今日は、何人かの若者に希望を見ました。
もう、次の目標に向かっていますよ。
by majyo (2015-09-29 20:51) 

momotaro

若者のことばっていいですねぇ
書き起こしご苦労様です。
若者はじめみんなで読みたいですね。
by momotaro (2015-10-01 09:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: