So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-09-28 戦争法反対運動の中で声を上げた若者たち。ホナミさん、頼もしい、 [雑感]

ホナミさんという10代の女性がいます。
戦争法案の論争が熱を帯びてきたとき、
磯崎氏とツイッタでバトルを演じて
論破した人です。
彼女のような人がこの戦争法案反対の運動の中で
たくさん現れたという気が、私はしています。
自分なりにちゃんと判断でき、
自分の言葉で語ることができるようになった
国民の象徴のようです。

18歳選挙権は、若者の投票行動が
果たして政権の思惑通り
「わかんない」から棄権しておこうとか、
いままでどおりでいいんじゃない?
という風に動くかどうか。
この動画を見ると、
若者頼もしいぞと、改めて感じる。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250175
昨夜のツレは、譫妄に近かった。
訳のわからない話、、、
鯵が。。。海が。。。
という断片的なことばと

湯たんぽ入れたのに寒いの、
暑いのがごちゃまぜ。
枕を抱いて見たり、
腹に載せてみたり。
いつまでも電気を消すなと言い、
寝付く様子ももなく、毛布を跳ね上げたりひっぱたり。

無理やり押さえつけて枕をまともにしようとすると
ダメだ!と声を荒げ
私が頭にきて
布団の上から馬乗りになって
身動きさせなくして抱きしめたら
やっと静かになった。

それでも何やらぶつぶつしゃべっている。
意味不明な言葉の端から
「国民、、、、政府、、、、、
志位さん、、、頑張る、、、
共産党、伸びるよ」
という言葉が聞き取れた。

???
気になってるのか、国民連合政府。
元気だったらツレも
一緒に運動してるんだ。

そう思ったら無性に泣けてきて
抱きしめながら涙ぽろぽろ。

つぎはぎだらけの言葉をつなぎ合わせれば
いつもはマイナス思考のツレにも
国民連合政府は
希望のように映っているのだ。
kanasiinya.jpg
ツレのためにもぜひ実現させたい。




nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
majyo

多くの人の為に、実現してほしい
こちらも泣けてきます
by majyo (2015-09-28 19:16) 

momotaro

ジンときました、頑張りましょう!
by momotaro (2015-09-29 09:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: