So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-09-24 やつらを通すな。 戦車は動けない。 [雑感]

1972年の相模原での
「戦車輸送阻止100日闘争」を題材にした

♪戦車は動けない♪

米軍の相模原補給廠から
ベトナム戦争へ送るM48戦車を出港させないと
日本が戦争に加担しない意思を表した歌。
戦車は動けない

【作詞】門倉 訣
【作曲】青山義久

1.戦車は動けない
  このまちの橋をわたって
  銃口をベトナムに
  子どもらをねらいうつ
   戦争は通さない
   戦車は動けない

2.戦車は動けない
  このまちの夜をゆさぶり
  血のにおいをキャタピラに
  ベトナムをねらいうつ
   戦争は通さない
   戦車は動けない

3.戦車は動けない
  この国の若者たちは
  恋人をひきさいて
  平和をねらいうつ
   戦争は通さない
   戦車は動けない
    戦争は通さない
    戦車は動けない

tenanmonXS.gif

まだ2?才の私も出かけた。
全港湾の組合旗を持ったおじさんの
顔中を口にして白い歯で笑っている日焼けた顔が
フラッシュをたいた写真に残っている。

あの行動で戦車が止まった。
道路交通法を無視して橋を渡ろうという米軍戦車。
道交法違反で通れなかったのかもしれないが、
そこをしか通れない状態にしたのは確かだろうと
想像している。


今回ももし、
戦争法の施行前に戦争法廃止の政権ができていないようであれば、
この歌をもう一度歌うことになるかもしれない。
できればその前に止めたい。
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
momotaro

愚行に絶対に加担しない
体を張っても加担しない
たいへん立派な態度だと思います。
ですが、それはそれとして、お身体が衰弱しないよう願っております (^_^)v
by momotaro (2015-09-25 05:15) 

gonntan

これからは
支配者の
支配者による
支配者のための
政治が
大手を振ってまかり通るようになるでしょうね
イデオロギーも宗教も関係なく
カモフラージュはされるかもしれないけれど
by gonntan (2015-09-25 20:44) 

kazg

横井久美子さんの歌で、聞きました。
by kazg (2015-09-27 23:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: