So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

「風呂場タケ」が生えた [ツレ]

今日はツレのはなし。

(いいのか悪いのかわからないが)
まず、朝からかなりテンション高かった。
おととい眠れなかったといってたのは
薬の飲み忘れらしいのだが、
昨夜はそれなりにゆったり眠ったはずだった。
なのに2時ごろから起きていたといい
3時半にはわたしが起こされた。
大きな声で見た夢の内容を話す。

「(私が)うどんを打っているけど
人がたくさん来て間に合わないで
ばたばたしてた」といい
「カメラを買ったら最新式で
なでるだけで連写するようなやつだったもんだから
扱いにくくて、店から借りてきたけど使えなかった」
と。
いつもは「夢を見るけど忘れちゃって」といって
記憶が悪くなったとがっかりしているが
今日は話しの流れには何の脈絡もないけど
ずいぶんはっきり覚えていた。

次は
朝食の前に私がやっているラジオ体操に
第2から付き合う。
途中離脱したが以前は
やり始めて1動作だけでやめたのに比べれば
ほぼ半分くらいまでやったのは驚き。
朝食の
卵サラダロォルパン。
これはいつも通り小食。

食事後、私は用事で2時間出かけるといって留守にした。
間に排便がどっさりあったそうで
私の帰ってきたときは気分よさそうな顔。

雨も降ってるし畑にも行ってられない。
ツレの相手をしようと
新聞にワァドパズルがあったので
一緒にひっくりかえって始める。
なんどか投げだしそうな感じがしたが
私の声かけで気を取り直して最後までやりきった。
このごろよくできるようになったね。
というと、かなり気分よさそう。

昼食
朝の小食を取り返すかのような食べ方。
ポテトサラダやあんこ、クワジャム、クリィムをはさんだ
パンケェキとロォルパンをたべきった。

食後なぜか発声をやってる。
歌うたうかもしれないと思い、
わたしがボランティアで発表する
「安里やユンタ」をサンシンを歌いながらひいてみる。
つれは歌わなかったがかわりに、
「その歌の意味を教えてあげたら?」とか
「つっかえるところ集中して練習したら?」とうるさい。

お父さん三線じょうずだったんだから
弾いてくれたらわたし歌えるのに

と言って三線を渡してみる。

以前渡したときはできないといって
すぐわたしに返したのだが
今日はつっかえながらも
熱心に弾き続ける。

文化譜(三味線譜)を思い出せれば
すぐ弾けるようになるのにというと
うぅうん、と唸って「やっぱ弾けない」
と返してきた。

でも何とか弾けたじゃない。
すこしやればおもいだすかも、、
となぐさめ

私はヤッパ声でないわ。
Aさんたち(ボランティア仲間)みたいに
毎週カラオケで練習しなくちゃいけないけど
一人じゃいけないなぁ
お父さん一緒に付き合ってくれたらいいのに

と外に行くのを促したくていうと
「着ていくものがない」

わ、また始まった。という私の声に反応して


「そうじゃないよ寒いのもあるけど、着るものが古いし
みっともないから」

とイッチョ前のことを言う。

そんなら今日買いに行こう。
イオンにオギノっていうとこが
3か月くらい前からテナントで入ったから。
ただ気に入ったのがあるとは思えないけど、、、

いつもだとつれはこれで行くのをためらうのだが
何と行く気満々。
とりあえず「着ていくもの」を着て
でかけることにした。
これだけでもすごいと思ったのに
店に着くとしっかり品選びをして
かごに入れ始める
下着上下、パジャマ、靴下と温かいシャツ、ジャンパァ
〆て16400円。
ウワ、被服費でこんなに一度に買うの何年振りかしら。

ひょっとしたら躁なのか?
と思ったものの
ま、たまにはいいわとむしろ気分が明るくなった私。


さらにさらに驚いたことに
衣類を買いに来ただけなのでそれで帰ろうとすると

「イオンのほう見ていかないの?」
ときたもんだ。

歩き疲れたんじゃないかと思ったのだが
平気な顔をしている。
以前来た時は来るには来たが
車いすで移動した上に
気に入ったものはなくはやく帰ろうとせかされた。

いきなりどうしたのかとも思ったが
せっかくその気になっているからと
生鮮食品売り場の方によってみた。
無添加のスゥプの素を探すことにしたが
見つからない。
するとツレが
「スゥプならカレェなんかと一緒にありゃしない?」

(ちょっと違うけどまぁ近いところにあるかもな)と
再度見直すと反対側の列に並んでいた。

あったわこんなとこに。
というと
「あ、何だこういうスゥプがほしかったのか」
と自分の想像していたのと違っていることを
ちゃんと認識した。

そして
お酒の所をほんとは飲みたいのに
飲めなくなっってしまった
さみしさのようなものを漂わせながら
眺めているツレ。

私がワインを見つけ、無添加だ、買っていくか?
と言ったが
「いい、辛いから」とそっけない。

え、渋いんじゃないの?
どっちにしても飲まないか。

と結局通り過ぎ。

眺めることを楽しんだ様子。
買うことには執着しなかった。

そして団地に帰ってきて駐車場で
思いついて

ここで車の運転練習してみない?

と誘うと
「できるかやぁ」と言いながら
それでも間をおかずに
運転席に乗り込んだ。

うちの車はマニュアル車。
もう3年ぶりの運転になるから
バックするのにエンスト5回。
私は駐車場の中を往復するつもりでいたら、
何と道路に出てしまった。
仕方がないから
畑に行くか?というと
「どういくんだったっけ」
ストップの標識のあるそこの交差点
右まっすぐ。

のろのろ走り始めるツレ。
時速10k

幾らなんでも遅すぎだよ。
ほら後ろから車来るよ。

というとやっとスピィドを上げた。

物の2分もかからず畑につく。
そのまま帰ろうとした私に

「畑見ていくでしょ」と

これまた積極的なこと。

中学西のこれまでの畑は知っているが
土手下の畑は知らない。
そこを教えると畑には興味を示さず
堤防道路に上って高瀬川を眺めている。
暫くして帰るよと声をかけると
堤防道路から畑に下りる途中、人とすれ違う。
「あ、どうもこんにちは」
といたって愛想よく挨拶する。

そして途中の桑の切り株に
ヒラタケを見つけた。

運転で腰が痛くなったというので
帰りは私が運転。
家に帰って早速図鑑を調べて
ヒラタケに間違いないということで
とりあえず1本だけ湯でて醬油で食べてみる。

うん、しこしこしてておいしい。

「たくさん食べたらだめだよ」と心配するツレ。

分かってる。大丈夫。
これは間違いやすいのは月夜タケ。
月夜タケは根元に紫褐色の斑があるっていうから
ほらこれないでしょ。

まだ残りは5本あるから
明日は味噌汁にでも入れて食べよう。


さて疲れたから今日は足湯して。。。
ってここで終わると思ったら

なんと、風呂で足湯をした後
私がお勝手で用事をしていると
「おかぁさん」となにやら大声で呼ぶツレ。

なに?
と風呂場に取って返すと
「これ」
と指さす方を見ると

ふろ場タケ.JPG
?きのこ?

何とお風呂のお湯をかき混ぜるために置いてあった板に
小さなキノコが生えていた。

なんだこれと私が言うと

すかさずツレは「風呂場タケ」

おお、この会話が昔の二人の会話なんだよ

これだけが言いたかったのに
何と長い前置きだったことか。

しかし、明日はその揺り戻しでまた寡黙になるんだろうな。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-09-28

昨日やっと晴れましたねってあいさつしたのに、
朝起きたら今にも振りそうな空模様。
午後から雨という予報だったので
残りの草刈りと、冬菜の種蒔きをするかと
9時にでかけ11時になったと思ったら
雨が降り出した。早すぎるよ。

畑を見回ったら小豆が実っているのに
放っていたもんだから
この雨続きでぶら下がったままかびて
鞘が破れ、あれまぁ、中から小豆の芽が伸びている。
小豆の芽.JPG

畑に足を運んでいても
種蒔きの芽が出たかということばかりに
気をとられていたせいだ。
意識しないところは目に入らなかった。

あわてて乾いた鞘をむしり取ったが
だいぶ小豆の実がこぼれて芽を出している。
来年の種も取っておかなくちゃいけないが
もともとたくさん蒔いたわけではないので
今年は1回分くらい取れればいい方か。
しかも虫食いでかびた豆、、、やれやれだ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-09-26 土手下畑。前のUPから5日目 [池田の畑]

ぐずつく雨の合間を縫って
畑の様子を見に行く。
21日にUPした時と比べて
野沢菜が一段と大きくなった。
野沢菜926.JPG
かみつれの葉がはっきりしてきた。
かみつれ9263.JPG
最も種類の違うかみつれはやっと芽が出たばかり。
かみつれ9264.JPG

ねぎと大根は相変わらず。
ねぎ926.JPG
大根926.JPG

葉が大きくなって分かったのがこれ
小松菜だと思っていたらキャベツだった。小松菜のつもりで播いたもんだからこの権幕。。。どうする
キャベツ926.JPGキャベツ9262.JPG


続きを読む


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-09-24 去年よりはよくなってる [雑感]

このごろ、ツレはまた寒がっている。
既に厚い布団2枚と毛布。
湯たんぽを入れ始めて1週間。

食事は3度
淡々とあんこかホイップクリィムをはさんだ
ロォルパン1個、または自家製桑の葉入りパンケェキ。
野菜ジュゥスと低脂肪牛乳カップ1杯づつ
を続けている。
野菜をミキサァですったスゥプを
飲まなくなって2カ月近くになる。



排便は当人の申告ではおかしいので
トイレットペェパァを使った時でチェックしているが
1週間ごとという感じ。
お蔭で今年は点、便秘の病院通いはない、
その分まったく外出できないのは
痛し痒しだが。


病気と電気ショック療法で
記憶力がかなり落ちていて
それが自信を無くさせ、やる気をなくさせている。

それでも
頭の回転はある程度回復しつつある。
リハビリと言って1週間に1度やり始めた
新聞のワァドパズルの正解率が高くなってきた。
何より、途中でいやになってやめなくなってきた。
いつもはリラックスさせてやるので寝転がるところ、
今日はしっかり座ったまま取り組んだ。

今日それを言って
「病気になる前より成績良いんじゃない?」
と言ったら笑いながら
「そんなことあるわけない<じゃん>」
といったことばづかいが懐かしく耳に響いた。

ラジオに耳を傾けながら
これは誰だったっけ?と言い
あ、xxだと自分で思い出して
満足そうな顔をしている。

ただあいかわらず外出できないのが
気分を落とさせる。
それは澱のように積もって、
私の気持ちの底から時々
吹き上がることがあるのだが
それでも
去年よりは確実によくなっているんだと
わたし自身自分に言い聞かせてほっとさせている。
仲良しにゃ.jpg

雨続きでとうとうかたつむりに
かたつむりにゃ.jpg



nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-09-23 八幡社例大祭 [季節]

どんよりした空だが朝降っていた雨は止んだようだ。

今日は八幡社の例大祭。
幟.JPG八幡社務所.JPG
町なかのアチこちから聞こえていた練習のおはやしの音色が
本番の今日は一段と華やいできこえる。

雨よけにかぶせたビニルも取り外して
あでやかな屋台が勢ぞろいした。
今年は豊町が総年番なのでトップ。
豊舞台.JPG
豊三番叟2.JPG
中の人形は三番叟

東町、むかし芸者の置屋で栄えたところ
東町御幣.JPG
あ。吾妻町撮り忘れた。

5丁目この人は誰だったっけ?後で調べとく
5丁目.JPG

4丁目は大黒天
4丁目大黒.JPG

これまで住んでた3丁目は弁天様。
3丁目弁天.JPG

2丁目加藤清正
2丁目加藤清正.JPG

「実家」のある1丁目は架空の人、神武天皇
1丁目神武.JPG

行く途中は今の時間には普段あかりのない通り。
懐中電灯をぶら下げて行ったが不要だった。
豊町提灯.JPG

一段と明るくした軒下で一杯やってるおじさんたち。
いやお兄さんたちか。
1丁目飲む人.JPG
写真撮らせてというと
「ああいいよぉ」
ご機嫌な声が返ってきて
「おかぁさん。ま、一杯やってきましょ」

そうそうこういうのがいいんだよね。
「実家」が手に入ったら来年のお祭りは
祭り提灯ぶら下げて
あかりを煌々と照らして
振る舞い酒とおつまみ用意して
おもてなししようと思う。

ここがそのもうすぐ「実家」になるお家。
きれいでしょ。
柴田実家.JPG

神社へ足を向けると
お参りする人、
神社お参り2.JPG
屋台で物を買う人でごった返している。
こんなにいつも商店街がにぎわっていたらなぁ。
屋台4.JPG


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -